Home日帰りの旅目次 >中華街・蓮香園でランチ

中華街・蓮香園 新館でランチ 2018 秋

久しぶりに家人と中華街に行った。この年は天候が不順だったが、どの気象予報士も「今日は快晴」と折り紙を付けた10月の日曜日である。

延平門から関帝廟通り

例によって延平門から中華街に近づき、関帝廟のある関帝廟通りの門をくぐる。

(関帝廟通りの門)
関帝廟通りの門

関帝廟をカメラに納め、左折して獅門酒楼を覗いたが混んでおりまた日曜日のこととて定食がやや予想より高かったので関帝廟通りに戻って市場通りに入る。

(関帝廟)
 
(市場通の裏門)
関帝廟   市場通の裏門

お目当ては蓮香園新館で、カジュアルな台湾料理のお店とのこと。

蓮香園新館の昼食


(蓮香園新館)
蓮香園新館


入り口前には、定食類の立て看板があった。

(春巻き付きご飯セットの立て看)
春巻き付きご飯セット


「春巻き付きご飯セット」と「麺類の半チャーハン付き」を確認して店内に入る。

頼んだのは以下のように、エビチリソース炒めと豚角煮そばと半チャーハンで、日本人にも食べやすい味だった。

(エビチリソース炒め)
 
(豚角煮そばと半チャーハン)
エビチリソース炒め   豚角煮そばと半チャーハン

誕生日祝いでもあったので、ビールを頼んだが、珍しくサッポロで、ラベルに漢詩が印刷されていた。

(サッポロ生ビール)
関帝廟通りの門

(李白の漢詩)
関帝廟通りの門

高校生の頃漢文の授業で先生がうっとりとこの詩を朗じていたのを思い出した。

サッポロビールも味なことをやるなァ!!!。
中華一皿と角煮ラーメンと、チャーハンを堪能して、ビールまで飲めた。

このページのTop

帰路へ

市場通りは裏門から出て、大回りして中華大通りを歩いた。

(中華大通りの混雑)
中華大通りの混雑


天気の良い日曜日なので、多くの人出がありなかなか進めなかった。

(善隣門)
善隣門


石川町の駅まではすぐだった。

このページのTop




(若干の情報)

場所電話
蓮香園新館
045-680-0386


日帰りの旅目次ボールNext 中華街・菜香新館のランチ2018初夏
ボール Homeに戻る。