きままにメモ

last modify : Oct 16 2003


2003.9.30(火) あるこう!
天気も良くそれほど気温も高くないので、作業場所一つ手前の駅で地下鉄を降りる。公園の脇を通り、約25分で到着。なかなか気持ちが良かった。天気が良い日は続けよう。

23時にあがる。帰り際急いでいたのでザウルスを忘れてしまう。パスワードかかっているしどうって事はないのだが行き帰りの電車が暇・・・。


2003.9.29(月) 

仕事場での座席の近い人が、Libretto L1を処分したがっている。オクで調べてみると\60,000-くらいが相場。kakaku.comで調べると、最新のLibretto L5が\\110,000-程度。これは故障したときのことも考えて新品買った方が良いかな?
キーボードもキーボードだし、X系の程度のいい中古を見つけてキーボード交換した方が快適に使えそうだ。

22時半ごろ上がる。


2003.9.28(日) 休み
10時に起き出して、飯を食べて風呂に入って近所のお店に出かける。冬服が欲しくなってきているし、今月末まで使える仕事先からもらった20%引きのチケットがあったので、紳士服店でスーツを2着3つ揃えと2ボタンを購入。なかなか良いものがなく、ずいぶんと引っ張り出してきてもらった。ついでにと言ってはあれだけど、Yシャツを2着購入する。その他靴とかベルトとか欲しいものはたくさんあるけどやめておく。はじめて三揃えを買った。ちょっと痩せ始めないとみっともないかもしれない。やっぱり体を動かすのが一番か? 毎日座ってキーボードばっかりたたいていたのでは太るよな。
次にふとん。もうそろそろ毛布と薄手の掛け布団では寒さが我慢できなくなってきたので、ちょっと厚めのものを購入する。布団の肉厚によっていろいろランクがあるようで、ちょっとボロっちい袋に入っていたお買い得品を狙いに定めて、袋を交換して欲しいとお店の人に交渉。うまいこと新品にしてもらってから購入。中身はぜんぜんさわられまくられてもなくきれいで、良い買い物した。願わくば日なたで干してから使いたい。
場所を移動して、新しくできたカフェでお茶。洋風ではないにしろ和風を狙っているのか、どういう客層を狙っているのかが今ひとつ不明。メニューからだからなのかは不明だが、開店したばかりだというのにお客さんはまばら。
スーツをクリーニングに出し、本屋で立ち読みする。地下の食料品売り場を物色しながら、雑貨屋のようなお店を覗いておいしいのかまずいのか、いろいろな話をする。ぶらぶらとウィンドウショッピングしながら車に戻るともう夕方。そのまま部屋に帰ろうとも思ったが、ちょっと実家に行くことにした。

家に帰り、たまには車のエンジンをかけてやらないとと思ってセルを回すと見事にバッテリ切れ。これまで3年使ったバッテリだし、3ヶ月ほとんど乗ってないともうダメだな。父親に頼んで100Vコンセントから電圧変換器を噛まして30分ほど充電する。と、何事もなかったように息を吹き返した。水平対向のエンジン音は相変わらず心地良い。
部屋からPM-770C、PS2、TOMIXのレイアウトボード、書籍などをまとめて持ち出す。プリンタはそろそろ新しいものが欲しい。FAXも欲しいから、HPのOfficejet 6150とか良いいぞ。A3印刷したいけどプリンタのメンテが大変だし、色あせするし、写真は写真屋に出した方が確実だからイイかな。

大荷物を持ってアパートに帰り、いや、途中でパソコンショップに寄って、IEEE1394の4pin-4pinケーブルと、ノートに使うUSB2.0とIEEE1394のコンボPCカードを購入する。プリンタのインクも購入したかったけど在庫がない。もう5年落ちだから仕方がないのか? でもあんまりだな。コンボPCカードはヨドバシでぜんぜん見つけられなかったので、意外なところで発見できたのでラッキー。家に帰ってDVカメラをつないで取り込むと、時々ノイズがでる。相性が悪いのか、そもそもカードが悪いのか判断がつかない。

たまにはまともなところで二人で食事をしようと、近所の駅のレストラン街まで食べに行く。焼き肉に行こうと思っていたのに、その隣の飲み屋のお好み焼きにつられてふらふらとお店に。エビマヨの唐揚げから牛しゃぶのサラダ、じゃがいもの素焼きとお好み焼きでおなかいっぱい。おいしくてかなり満足。お好み焼きが持ち帰りOKで、しかも3時まで営業しているらしいので、今度買って帰ろうかな〜なんて考えたりして。終電が1時なので、その時間にやっているお店は貴重。

郵便局に寄るのを忘れていたので、その足でスタスタスタスタ歩いて郵便局まで行く。もうこんな距離を歩くのは久しぶりかも。郵便局の手前にあるとうきゅうに吸い込まれてしまい、いろいろと食品売り場を物色。品揃えが良くて、いろいろ買い込みたくなるが、歩きだと持って帰るのがつらいのでまた今度車で来たときにしておこうということになる。
郵便局では市役所から来ている手紙を受領。保険証がカードサイズになったらしく、なんだか重みがなくなった。せめて紙じゃなく、プラスチックのカードにして欲しいと思ったりして。

帰り道、再びとうきゅうに吸い寄せられて2Fのダイソーへ。ここのダイソーはかなりでかくて品揃えがよく、コレクションケースも売ってたので早速1つ購入する。
タクシーに乗りたいところを我慢してアパートまで線路沿いをプラプラ歩いて帰る。今日はなんだか時間がゆっくりに感じる。

アパートに帰ったら帰ったで、買った布団を広げてカバーを洗い、結納の写真を3枚ずつ紙焼きに出した。DVで撮った映像もひとまずPCに取り込んでAVIに落とす。でも、うまくいかずに悩んだが結局付け焼き刃ではダメで、Premiere LEを買おうかな・・・と思案。
ここまでやったらすでに1時をまわっていたので今日は就寝。ぜんぜん本が読めてない。
P:SH505iP:SH505i
P:SH505iP:SH505i
P:SH505iP:SH505i


2003.9.27(土) 午後から仕事
8時に起きて、シャワーを浴びて飯を食べ、かみさんと一緒にあたふたと出かける準備。出かけようかというところでザウルスの充電ケーブルが抜けていてイヤな予感。駅の改札まで送ってもらってから、時刻表をみると急行はいったばかり。次の急行を待っているのもかったるいので、スグに発車する快速で行くことにする。携帯電話でタイマーをかけて、ひたすら舟を漕ぐ。笹塚で乗り換えるときにブチっとザウルスの電源が切れる。こういうとき充電池だけじゃなくて乾電池がいいよな〜と思ったり。

夕方、先週から参加した女の子も含めて晩飯を食いに行った。そういえば、つい最近まで野郎ばっかりだったプロジェクトだけど、1人、2人と参加して、さらに何人か増える予定があるらしい。で、食いに行ったというのは、本当は晩飯を買いに行ったはずが、ホカ弁屋が思った以上に混んでいて、それならもう少し歩いてファミレスで食べようということになった。
明日誕生日のメンバーがいて、「おごれ〜」コールがあり、一通り飯を注文して食い終わってからデザートなんて注文しちゃってもう何キロカロリー食ってんだかって感じ。
最近コンビニで飯を買うときも、レストランで注文するときも、いたるところにカロリー表記があり、食って本当に体に悪い以前に心に悪い。
まぁ、あんまり気にしているとおいしく食べられないし、酒も飲む方じゃないからたまには良いのかも。

仕事でちょっとした資料をデジタル化したくなり、昔PaperPort Vxなるものがあったように、似たようなコンセプトのスキャナ(もしくはPaperPort Vxの中古)がないかとWebで探しまくる。あんまり好きじゃないソースネクストから、「速スキャナー」なるものが製品化されていたらしい。すでに店舗での販売はなくなっているような感じなので、オクで探すと何本かある。で、ひとまず即決価格でやすいものを落札して購入してみる。

知り合いがDiCEを使っているのをみて、わざわざ固定IPとらなくても良いのかな? と思うようになってきた。ひとまず遊びでイイならそれでやってみるのも手かも。もう少し検討してみよう。
22時にあがる。
P:SH505i


2003.9.26(金) さぼり?
朝5時30分にいつものように目が覚める。どうしようもなくかったるくて、もう一度寝ちゃって遅刻していこうかな〜なんていう気の迷いが渦巻く。まぁいろいろ言っている手前あまりズルズル行くのもよくないので、そのまま大急ぎで風呂に入り飯を食べて駅に行く。いつもと同じくらいの時間に出たはずなのに、今日はすでにイヤっていうくらいに人が並んでいて一本やり過ごす。

今日も23:00にあがる。でも、終電に乗れず、途中もう終点に近いところでやっと座れる。仕事ば〜っかりの毎日だけど、もっと写真を撮りたい・・・。

google toolsbarの日本語版2.0が出ているので早速入れてみる。ポップアップブロッカーが付いていて非常に便利。何が便利かっていままでのポップアップブロッカーは閉じたら最後必要なものまで復活できない作りでいちいちそれをクローズさせないようにする設定がめんどくさかったが、google toolbarに「今閉じたやつを復活させる」ようなボタンがあり、面倒なことなく銀行の取引画面などを復活させることができる。こりゃ便利だ。ちゃんと考えられている。

部屋の一角に、天井まで届く本棚が欲しいねぇと話をする。二人とも本をバシバシ買うので、すでにあちこち本の山ができている。そんな本をたくさん抱え込んでくれる本棚が欲しい。やっぱり良さそうな本棚は高いな。


2003.9.25(木) ん?
23時にあがる。

オークションでバックレられたかと思っていた人から10日以上ぶりに連絡。何でもPCがぶっ飛んで全然連絡できなかったらしい。まぁそういうこともあるやね。
自分がそういうときに突っ込みを入れられると悲しいってのと、ちゃんと取引できたのでイイ評価にしておく。加えて、先週落札した右曲がりのダンディーを父親に部屋まで届けてもらう。ちょっと前からbookoffとかで探していたものの、全然見つからなかったが9巻\700-で落札できたので久しぶりに良い買い物。


2003.9.24(水) だめぽ
やはり気分がすぐれないので18時に上がる。秋葉原に行こうと思っていたが時間が時間なので帰り道になる新宿のヨドバシにしておく。プライバシーフィルタがないか探すもののなかなか在庫がない。まえは2Fのレジ横にあったものを購入したが、探しても探しても無い。
3人くらいの店員の人に聞いても埒があかず、そのうちの2人くらいの店員はプライバシーフィルタを理解してない感じ。結局、地下1階のレジ内にしか無いらしい。14.1インチ用は種類も少なく1種類しかないのでそれを購入する。その後もうろうろしている間にIEEE1394とUSB2.0で使える2.5インチハードディスクの外付けケースを買ってしまう。PCカードを買わないと恩恵にあずかれないな。21時前には家に着く。きょうはかみさんが遅い日&寒い日だったので、味の素のフォーとコーンスープを作って食べた。
フォーはなにか付け合わせを入れればバランスがとれるのかな? ちょっと物足りない感じがする。おいしい方なので、またまとめ買いしておこうか。

2.5インチハードディスクケースはなかなか役に立ってくれそうな気配。でも、合成革でできているケースのいろがちょっとイヤだ。
P:OptioS


2003.9.23(火) 疲れている
8時頃には起きようと考えていて、結局9時過ぎまで寝てしまう。それでも、条件反射からか5時30分には一度起きるところが怖い。
ThinkPadにほとんどのソフトを入れ終わった後で、CドライブをWindows用にして、Dドライブ以降をアプリケーションやらデータのドライブにしようかな・・・なんてアホなこと考えてしまった。また最初からやり直しなんて考えたくもない。
午後からは仕事。ここのところさぼっていた進捗をざっと片づける。が、やってもやっても出てくる感じがしてなかなか終わらない。ようは裁かなければならない量が多くてまわってないんだな。一から見直さないとダメだ。

畳屋さんから来月くるのかと連絡をもらった。そろそろ連絡しないとな〜と思っていたところなので、「んっやられた」って感じ。鉄道の日のイベントで人がかなり来そうなので丁重にお断りする。が、しかし、今年中に岩泉線はもう一回行きたいな。春頃に披露宴やるんですけどと話してみたら、「春は本業が忙しい」と見事に断られた。そりゃそうだよな。往復するだけで諭吉3人すっ飛ぶから。向こうからしてみればステンレスの通勤電車見たってなにもおもしろみがない。俺もそんなもの見てもおもしろくないけどさ。東海道新幹線の品川駅開業で、人の流れが変わるか?

ここのところずっとフル稼働が続いているから、今週末くらいは全員で1日は休みにしたい。
明日から仕事のPCをX22からT23に切り替える予定。今日帰ってから個人ファイルのコピーがうまく行くかがカギ。

22時少し前にあがる。


2003.9.22(月) 普通、休みだよな・・・
ザウルスを忘れたことに電車に乗ってから気が付く。ダメだね。すぐに寝ちゃうけど、立っているときの情報収集はザウルスにかなうものなし。DVDをファイルに落として圧縮して、ザウルスでみれるようなので、テレビと合わせて音だけじゃなく映像に関してもいろいろ試行錯誤中。いまはSDカードだけでまかなっているけど、そうなりゃCFカードも視野に入れないとダメだ。256MBじゃたかがしれている。

普通の会社に勤めていたらこういう土日と休日に挟まれた平日っていうのは休みになるはずだ。が、どういう訳かここの仕事場は人がいっぱいいる。最近仕事といえばこんな仕事がずっと続いている。なんとか体質改善したいというか、投入される仕事を選びたいもんだ。
もうちょっとかみさんと一緒にいる時間、写真を撮りに行く時間、昼寝をする時間、工作する時間、ドライブする時間、買い物する時間、カフェに行く時間、いろいろな時間が欲しい。

今のプロジェクトは要件定義、詳細設計、プログラミングが同時進行するどう見てもヨレている進行状態。

22日」


2003.9.21(日) 一気に秋の気配
/tr>
今日は調子が悪くて休みにした。
午前中かみさんを駅まで車でひとっ走りして送り、その後はだらだらとテレビを見てThinkPadの設定をして過ごす。やっぱり、マシンを分散するとなにをどこに置いたのかわからなくなってしまうから、自分的には向いてないな・・・と思ったりして。T21は父親用、560Zは実家でのサーバ、T23とX22の扱いが困ったな。自宅でX22使って、仕事先でT23を使えば問題ないのか。でもねぇ。結局、1台でそれも全部Cドライブで管理したいというずぼらな私。4次元ポケットが欲しいわけだな。
飯を食べて昼寝して、パソコンいじって本読んでと久しぶりになにも考えない一日。
夕方、牛乳がたっぷりあったことを思い出してホットケーキを作る。1年以上ぶりなので最初の一枚は失敗。でかすぎてひっくり返せなかった。2枚目以降はちょっと焦げていたのもあるけど、まぁ普通に食べられるレベル。

夜かみさんが荷物をいっぱい持って帰ってきたので21時過ぎに駅まで迎えに行く。雨も結構土砂降りになってきて、明日の朝は会社行きたくないなという感じ。
トロが・・・。かなりうれしいかも。

台風が日本の沿岸をかすめ通り、夏っぽい気候が一気に秋になる。寒いから毛布を引っ張り出した。
名古屋事業所のある人が辞めたらしい。人生イロイロだな・・・。
P:SH505i


2003.9.20(土) 休出行ってみよう!
9時まで惰眠をむさぼり、いそいそと起き出す。ThinkPadT23にソフトを何本かインストールをして、会社に行く準備をする。風呂に入り、飯を食べる。シャウエッセンのホットドックとカルビーのナチュラルベリー。これがおいしかった。牛乳もちょっとおいしめのを使ったこともあるかもしれないけど、フレークが柔らかくておいしい。ベリーもいろいろ入っていて、牛乳に溶け出した味もなかなか良い。
T23のセットアップをしたいのをぐっと我慢して、11時過ぎの電車で会社へ。

家から、明日台風がくるぞというメール。今年は台風も時期をずらしてくるのか?

今日はEOS Kiss Digitalの発売日。今ひとつ私としては興味はないけど、初めてDigitalの一眼レフを買おうとしている人にとっては魅力的なのではないか? シャッターのタイムラグとか気にしなくて良いはずだし、レンズはイロイロと使える。2年半前に買ったEOS D30なんて本当の意味でお散歩カメラと化したような感じ。ヤフオクでの相場は\60,000〜\80,000-くらいらしい。良いカメラだから捨てるつもりはないけど、やはりデジタルカメラってのは月日が経つ毎に陳腐化が激しい。


2003.9.19(金) 金金金か?
明日、あさっては休めるだろうかと考えても、休めるという答えはなかなか出てこない。設計書のレビューが土日で決まった。
そろそろ10/Eリリースのデータベースをどの日付の定義書で行うか決めないとまずい。多少なりとも一次受けの会社が音頭を取ってやるべき事だと思うが、ここはいっさいやらないのが流儀らしい。なのでやりにくいったらありゃしない。1つのパートを複数の協力会社がやっているときぐらいやって欲しいけどね。そろそろ潮時にしたい。

22時半にあがる。
P:SH505i


2003.9.18(木) 寝坊
今日はお客さんが午前中いないとわかっていたので、1時間寝坊して出社する。

Bから電話があり、「書類をすべて回しておいたから、来月からは社員だぞ」といわれる。古株に戻る感じはどんなものか。元の会社に戻れるというところは良いところでもあり、悪いところでもある。やめたときからいずれは戻りたいと考えていたが、その前にできれば他の会社の回し方を知りたかったなというのが本音。
それなりの仕事をこなし、売り上げを上げて、食い扶持を得てはいるが、実際の技術力、管理力がどのくらいのレベルにあるのかが判断できない。できればどのくらいのレベルのあるのか知りたいところでもあり、知るのが怖いところでもある。今年の収入に関しては、この年にしてはかなり良い方だと思っている。来年の住民税が怖いところでもあるけど。

帰りの電車で今日も爆睡する。最近うまいこと降りる直前で目が覚めるようになった。電車が好きとはいえ、毎日乗る通勤電車だけは好きになれない。たまには上野や東京駅も行ってみようかな。

23時にあがる。


2003.9.17(水) 秋が近づく1日
今日もそこはかとなく今日も仕事が終わり、、、いや、仕事はどうであれ一日が終わる。終電が近づくということで22:00にあがる。

家に帰ってからは、ThinkPad T21のソフトを引き続きインストールする。やはり10GBじゃハードディスクが小さい。OS入れて、NavinYou、仮想CD-ROMドライブとDVDの地図、Kashimir、OfficeにAdobe関連。最低限のソフトを入れているはずなのに、空き容量がない。
探さないとないものもあって、NavinYouのGPSカードのWindows2000用のやつとか、なんとかかんとか。
早いところこいつを父親に渡してあげたいな。


2003.9.16(火) 今日も
進捗管理のファイルが出てないっすよ〜といつもの通り突っ込みが入る。そんなこといわれてもやることは一つ一つしかできず、「ちょっと待ってくれ」しか出る言葉がない。
しかも、書けば書いたでフォローなし。どうすればいいのやら。

徹夜明けで、17:00にあがる。


2003.9.15(月) おでかけ? したいぞ
朝方、昨日だめ出しを食らった披露宴会場についてかみさんとちょっと話をする。他にないよねぇから始まって、披露宴の時期を延ばそうかという話まで出て、暗礁に乗り上げた感じ。
申し訳ないな・・・と思いつつ、今日も会社に行く。ダメだんなってかんじ。

明日の朝8時に提出資料があるため今日は徹夜。みんな休みがないのに頑張ってくれているよ。それに引き替え・・・。
だんだんやる気なくなってくるな。


2003.9.14(日) お出かけ・・・?
昨日休んだので、今日は会社。かみさんは昨日に引き続き式場探し。いちばん印象の良かったところに親を連れて行くらしい。親も気に入ってくれると良いんだけど。いろいろ手間ばっかりかけさせてしまって申し訳ない。
昼頃電話をかけてみると、親の言い分は会場が狭くてダメだとか、壁がうっとうしいとか、まぁ予想された範囲内。昨日に引き続き凹んでいる。夕方もう一度連絡すると、ダメなものはダメで新しいとことを探しましょうかということになり、あっちゃこっちゃ4箇所ほど連れ回したらしい。個人的に探す苦労もわかってくれればいいなと思っていたけど、これが功を奏すとは。
いい加減体がキツイので、22:30にあがる。

SXGA+のThinkPadが欲しいなとThinkPad Tシリーズを探してうろうろしていたところで、Be-Stockで状態の良いSXGA+のT23をみつけてしまって思わず購入。OSも付いているし、良いのではないか? いい加減、衝動買いのくせをなんとかしないとヤバイと思っている。
P:SH53


2003.9.13(土) お出かけ
披露宴の会場探しをする。一日中ゴロゴロ寝ていたいが致し方ない。詳しくはここへ。
P:SH53P:SH53


2003.9.12(金) ?
ふと、

23:00にあがる。


2003.9.11(木) 狭いんだ
来週くらいから、一部の部隊が自社に帰らざるを得ない状況になってきた。なんといっても場所が狭くて生産性が落ちるのは勘弁してもらいたい。
持ち帰れば時間がある程度自由にはなるけど、いろいろとリスクがある。本当に持って帰れるのか?
23:00にあがる。


2003.9.10(水) 到着
昨日ウラで交渉していたPHS10個が到着。明日から仕事で使うのだ。それにしても10個はすごいよな。プロジェクトの人数的には25人程度だけど、10台しか用意できてない。なんだか足りなくなってくるような気がするぞ。
充電器だけでも持って行くのが大変だったりして。

23:00にあがる。
P:Optio S


2003.9.9(火) むぅ
始発の駅からいつも電車に乗っているわけだけど、やはり並ぶのは面倒なので各駅停車に乗ってみた。

23:00にあがる。


2003.9.8(月) 新しい週
先週面談した協力会社の人と駅前で待ち合わせして、仕事場に向かう。短い時間でもいろいろなことを話したので、ふつうの人らしい。この業界、中にはぜんぜんしゃべらない人もいるのでなかなか人を選ぶときは慎重になる。 父親から、家にある2台の車のタイヤを交換したぞと連絡があった。例の橋本のタイヤのお店。これで自分の車を除いて4台分紹介したことになる。自分の車がホイールを新規に購入したり予備ホイール購入したりといちばんおせわになっているかな?

22:00にあがる。


2003.9.7(日) 休出
かったるいけど今日は7時30分に起き出して仕事に行く。かみさんはほぼ同時に出発して結婚式場巡り。一緒にいけなくて申し訳ない。駅近くの99ショップでダブルクリップやらカップラーメンやらアイスを買い込んでから仕事場に行く。どうということはないが、ちょっと空が秋らしくなってきたか。街ゆく人たちも服装がそれなりに秋物に替わってきている。と言っても、半袖で歩いていて浮いているわけではない。そしてアイスを食っていて「夏は終わっているのに」と笑われる。

会社に来てから昨日探し当てたPHSの設定をするものの、以前は簡単につながったのになぜかつながらない。前回と今回で違うことと言えば、ホームステーションの設定をしたことくらいか? 何もしないでほかっておけばよかったと後悔する。しかもホームステーションの設定なんて覚えているわけがない。また仕事がめんどくさいまま続くのかとがっくり気分が重くなる。

プラプラしていたところで、ThinkPad T21(2647-2AJ:Mobile Pentium V(750MHz)/ 128MB(空き1)/ 10GB)がかなり良い条件で出品されていたので思わず購入。600Eを\45,000-程度で購入して、メモリハードディスクをちまちま増設するよりも手間がかからないと判断。メモリもこないだ交換して余った256MBなり、かみさんのi1620から交換した128MBが使えるでしょう。会社への持ち歩きがかったるくなってきたから、会社に起きっぱなしでも良いし、アパートでWebサーバにしても良いし、親父の560Zをリプレースしても良いし、使い道はある。かみさんの父さんにT20のセコハンを勧めて購入して以来Tシリーズは2台目。今から拡張保証ってムリだよねぇ。

父親のタイヤの見積もりをようやく投げる。すぐに返事が返ってきて、4本で\12,000-程度+工賃+タイヤ破棄代。いつもながら安い・・・。
昨日のnovaウサギが気になり検索してみると、壁紙やらFlashやらいろいろ出てくる。最近Flash系が花盛りだ。

22:00にあがる。


2003.9.6(土) 朝帰り
P:SH505iP:SH505iP:SH505iP:SH505iP:SH505i
昨夜は帰る直前の作業に捕まり終電を逃してしまったので、始発で帰る羽目に。京王線の始発はなかなか接続が悪いので、中野から中央線で帰ることにした。朝日がまぶしい。ガラガラだろうと思っていたところ、どっこいずいぶんと人が乗っていて座るところを見つけるのに苦労する。途中うとうとしてしまい、降り過ごしそうになったりして焦るものの予定通り乗り継いで最寄りの駅まで戻り、部屋までの道のりにあるコンビニで「novaウサギファンブック」なるものを見つけてしまい、なにも考えず購入。飯を食う暇もなくすぐに寝る。

11時過ぎに起きるとすでに掃除が終わっていてちょっとびっくり。掃除機のガーガー音にも気がつかずに爆睡していたわけだ。家に帰り、PHSをごそごそ持ち出して会社に持っていく準備をする。到着している荷物もいくつか中身を確認。動かしてみたいけど、そんなことをやっている暇はない。昔持っていたQV-100よりぜんぜんいい。(比べるなって)
自宅のPCのNortonの有効期限が切れていたので、新しい2003をインスト。父親のPCにもインスト。ThinkPadの560Zには、ウィルスチェッカーもFireWallもなにも入っていないので焦る。が、ネットにつないでないと言うので一安心。
その後、買い物に海老名へ。携帯電話で写真を撮っていると、どうしても縦長の写真が多くなる。それはそれでいいのかも。以外とシャッターのタイムラグが少なく使いやすい。お約束通り緑に行ってぶらぶら。結局なにも買わずに出てくる。キユニ28のバラが売っていたものの、一般色とタラコのどちらが良いとも決めかねたので見送り。
夕食を買って帰ろうとしたものの、家に着いてから準備して食べて片づけると時間もかかってめんどくさそうだったので、買った総菜をフードコートで広げて食べた。唐揚げサラダ、ボルシチがなかなか美味でした。


2003.9.5(金) 最近の情報収集は
行き帰りにザウルスで2chなんて読んだりWebでニュースを見たり。何にせよ1駅くらいの時間読むとすぐに眠くなってしまうので、つまみぐいで読んでいる感じだが。時間がないのでザウルスに動画をコピーして・・・なんて事も全然やってない。
ハードディスクレコーダーを購入して、DVDにコピーしてPCで編集してザウルスに落として・・・とかやりたいものの、時間をかけた割には見ている時間がないのでは? という気がしてまだ実現には至ってない。そもそももうすぐ地上波デジタル放送が始まるというのに、現状の電波しか受信できないチューナーを積んでいるハードディスクレコーダーを購入する意味があるのかさえ考えてしまうところだし。

今日は帰れなくなってしまった。


2003.9.4(木) 忘却の彼方に
父親から頼まれていたタイヤの問い合わせをすっかり忘れている。ホームページを見てみると、相変わらず大量のストック。フォレスターのT/tb、T/25のアルミはそろってないかな? あればずいぶんと印象変わるから購入したいんだけど。あのアルミで赤フォレスターってのは似合うんだろうか。

23:00にあがる。


2003.9.3(水) オークション漁り
ちょっと気になるものがあると、オークションに走ってしまう。買う訳じゃないけど、へぇーとかふ〜んとか。なんとかの泉って訳でもない。それにしてもちょっと金使いすぎだ。最近、出品者の地域なんてものが表示されるようになっている。遠いところだと躊躇する良い手段になりそうだ。
それにしても、メールアドレスが記載されてないことがあり、ちょっとイヤだな・・・と思ったりして。

23:00にあがる。


2003.9.2(火) 建て直し
補強という名の下、管理職2名がプロジェクトに参入。今後の仕事の進め方、QAのやり方など方向性を決める。なにに時間がかかっているのか自分でもちょっとわかってないところがある。最近食っちゃべっているから手が動いてないだけか? と危惧したり。
スケジュールをなんとか自分の手から放したい。

2徹の後なのでちょっとでも早く帰ろうと思っていたものの、結局仕事場を出たのは17:00をまわっていた。

仕事柄キーボードは毎日のようにたたいているが、「これは」というキーボードが最近見つけられない。一番最初に良いなぁと思ったものはCOMPAQのキーボード。PentiumIIを積んでいた頃、もう少し前の時代の専用コネクタを使っていた頃からPS/2に変わってきた頃のもので、今でも持っている。が、もうホコリまみれで使えないかもしれない。仕事場に持ち込んだりしてかなり使った。
これ以降特別気に入ったキーボードというものはなく、いや、無い訳じゃなくて、デスクトップで使用するキーボードに限ってない。ノートに関してはThinkPadのキーボードが使いやすく、キータッチ、配列ともにとてもベスト。デスクトップでもこれが使えたらな・・・と思っているがなかなかうまくいかないようで、IBMで出しているキーボードもいくつかあるものの、IBM Space Saver Keyboard 2 -JPは InsertからPgDnの6つのキー配列が一段下がっていて使いにくかったり、タッチパッドがついていたりで今ひとつ。
PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2 USB 日本語配列・黒も買ってみたものの、Ctrlの場所が今ひとつなれずに結局お蔵入り。
富士通のFKB8744-602が主力か? キータッチとWindowsキーには目をつぶっている。キー配置はテンキーを削除しただけのこれがいい。「?」が付いているのは、最近デスクトップを使ってないから。
三菱電機のAMiTY用キーボードM6905-13も持ってはいるけどあまり使っていない。さすがにここまで小さいと使いにくい。
よくわからないがキーボードに関してとりとめのない話になってしまった。そういえば前も書いたような気がしたな。日記じゃなくて新しく1つのページにまとめればいいのか。

2徹の後、17:00にあがる。
P:SH505i


2003.9.1(月) 9月ですが
昨日から仕事を続けている。終わらなければ頑張ってもダメと言うのはわかっているが、現実はもっと厳しい。いちばん遅れているところに入っていることはわかっているものの、ちょっと弱音を吐きたくなる。そんなこと考えている暇があったら、なんとかデフレスパイラルから抜け出すような方法を考えないと。

そんなわけで今日も帰れないのであった。


back
ホームページ