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モンスター能力作成ルール Ver1.00
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モンスター能力決定ルール

モンスターも立派なキャラクターということでモンスターの所有能力決定ルールです。
ただ闇雲に強いモンスターよりも嫌らしい能力を持ったモンスターの方が喜ばれるでしょう。
また弱点を持たせることで戦闘に戦略性が生まれるかもしれません。

このルールでは能力の簡単な説明しか記述していません。
それはTRPGのルールによって、具体的な運用や数値が変わるからです。
そういう具体的な部分は皆さんがバランスを考慮して決めてください。

なお、これで作成したモンスターのせいでシナリオがむちゃくちゃになったとしても当方は一切保証はいたしません。
もちろんプレイヤーキャラを死亡させたとしても同様です。
もう一度言いますが、バランスには十分に考慮してください。

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1.有利な特徴[1]
D66 能力名 能力説明
11属性防御炎や水など特定の属性に関する攻撃からのダメージを減少する。
12自然回復HPが徐々に回復する。
13MP集積MPが徐々に回復する。
14バリアバリアによって防御している。
15巨大化死亡した際に巨大化して復活する。
16透明化姿を消して相手に見えないようになる。
21幸運幸運の持ち主である。
22再生死亡した際に、復活することができる。
23魔法妨害力場周囲に魔法の使用を妨害する力場を発生させる。
24実体がない実体がないため、通常の武器ではダメージを与えられない。
25保護色姿を周囲に溶け込ませることができる。
26手下手下によって守られている。
31再回避一度回避に失敗しても、再度回避するチャンスがある。
32残像回避攻撃を受けても、それが残像であったとすることができる。
33仲間を呼ぶ仲間を呼びことができる。
34硬化自分の体を硬くすることで、相手からのダメージを減少させる。
35超感覚鋭い感覚を持つことで、不意打ちを受けることがない。
36光吸収周囲の光を吸収して周りを暗闇にする。
41不幸付与周囲の者を不幸にする。
42ダメージ吸収受けたダメージの一部を自分の力として取り込む。
43高速移動高速で移動しているため回避率が上がる。
44融合融合することで能力を上昇させる。
45分裂攻撃を受けた際に2つに分裂する。
46心眼視覚によるペナルティーを一切受けることがない。
51軟化軟化することで受けるダメージを減少する。
52特定武器無効切り/刺し/叩きなど、特定の武器からのダメージを受けない。
53化ける違う姿に変身することで相手を惑わす。
54無効化精神・毒・魔法など特定の攻撃からダメージを受けない。
55水中適応水中でも一切ペナルティーなしで行動することができる。
56ビット周囲にビットを放っていて攻撃/防御に使用することができる。
61協力味方と協力して行動してくる。
62人形使い自分より弱い者を操る。
63分身自分の分身を作成して攻撃や防御などに使用してくる。
64操作時間や空間、天候など、特定の現象を操ることができる。
65悪臭周囲にいやな匂いを発生させ、周りに近づけない。
66統率能力周りの手下を効率よく指揮する能力に優れている。
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2.有利な特徴[2]
D66 能力名 能力説明
11属性攻撃炎や水など属性にちなんだ攻撃を行う。
12範囲攻撃攻撃が単体ではなく範囲がある。
13ブレス炎や毒など、特定のブレスで攻撃することができる。
14攻撃した際に毒の効果が追加で発生する。
15魔法ダメージ通常の攻撃で魔法ダメージを与える。
16追加ダメージダメージを与えた際に追加ダメージを与える。
21ステータス異常麻痺や石化などのステータス異常を起こさせる。
22MPダメージダメージをHPではなくMPに与える。
23射程あり離れた対象に対して攻撃することができる。
24転倒攻撃した相手を転ばすことができる。
25吹き飛ばし攻撃した相手をはじき飛ばすことができる。
26ロックオン狙うことで命中率を上げる。
31反撃攻撃を回避した際に攻撃し返すことができる。
32複数攻撃複数の相手に対して攻撃することができる。
33隠し武器武器を隠していて即座に使用可能にできる。最初の攻撃は命中率が上がる。
34ピンポイント攻撃部位(左手・目など)を指定して攻撃することができる。
35絶対命中攻撃が回避されることがない。
36防御無視相手の防御力を無視してダメージを与える。
41飲み込む攻撃した際に相手を体内に飲み込む。
42MP無限MPが底をつくことがない。
43自爆自分の命を犠牲にして大ダメージを与える。
44リドルなぞかけを出してくる。
45射線貫通直線状の全ての敵にダメージを与える。
46溜め攻撃力を貯める事で次の攻撃のダメージを大きくする。
51扇形攻撃攻撃の範囲が扇状になる。
52奪取攻撃の際にHPやMPを吸収することができる。
53高速詠唱魔法を素早く唱えることができる。
54連続魔法同時に2つの魔法を唱えることができる。
55追い打ち攻撃が命中した際に、再度攻撃することができる。
56装備品破壊攻撃が命中した際に装備品を壊すことができる。
61魔法武具所有魔法の力で強化された装備品を装備している。
62恐怖効果周囲にいる者に恐怖感を与える。
63痛覚なし痛覚がないため、重傷時のペナルティーがない。
64魔法解除相手にかかっている防御魔法などを解除する。
65弱点看破弱点を見抜いた上で効率のよい攻撃を行う。
66超必殺技使用回数が限定された強力な必殺技を使用することができる。
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3.弱点
D66 能力名 能力説明
11弱点属性特定の属性に弱い。
12弱点個所特定の場所を狙われると大ダメージ。
13弱点武器特定の武器(剣・槍・銀の武器など)には弱い。
14回復魔法回復魔法を受けるとダメージ。
15HP共有数体でHPを共有しており、0になると全てを倒せる。
16邪悪な者聖なる攻撃に弱い。
21騎士の誇り弱いものを攻撃できない。不意打ちなどもできない。
22弱気脅したりするとすぐ逃げる。
23命令特定の命令に縛られている。命令に反する行動が出来ない。
24金の亡者お金を渡せば寝返る。
25無謀勇気と無謀を取り違えている。
26不運悪い事は全て自分に降りかかる。
31制限時間一定時間たつと弱くなる。もしくは自滅する。
32時間制限昼(夜)は力を発揮できない。
33場所制限砂漠や水中など特定の場所でのみ力を発揮する。
34天候制限雨の日のみとか、霧が出ている日のみとか・・・。
35一日一殺一日に1人、それ以上は殺めない。
36回避なし攻撃をされても回避することができない。
41無行動たまに何も行動しない。
42混乱敵や味方の区別無く攻撃する。
43奇襲不可騒音や悪臭などの理由で奇襲しようにも出来ない。
44鈍足動きが遅い。簡単に逃げ切れる。
45低血圧体が温まるまでに時間がかかる。
46ころぶにぶいのかしょっちゅう転ぶ。
51視覚なし目が見えない。
52嗅覚なし匂いを感じる事が出来ない。
53聴覚なし音を聞くことが出来ない。
54味覚なし味を感じることが出来ない。
55痛覚なし痛みを感じない。弱点じゅない気もする。
56第六感なし普通は無いだろ・・・。
61ザコ演出だけで吹っ飛ぶやられ役。
62手負い既にある程度のダメージを受けている。
63指名手配他の奴からも狙われている。
64手加減何らかの理由で全力を発揮できない。
65弱点多数この表を2回振る。
66弱点なし弱点など存在しない。
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≪メモ≫
D66とは
D66というのは6面体のサイコロ2つの片方を10の位として振って数字を決める方法です。
例えば10の位のサイコロが「4」、1の位のサイコロが「2」の場合、「42」と読みます。
振る前には必ず2個のサイコロのうちどちらが10の位かを決めて振りましょう。
間違いを防ぐために色違いや大きさが違うサイコロを用意した方が良いでしょう。
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