SW使い魔作成ルール |
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ソードワールドでは一般的な動物しか使い魔に出来ませんが、
変な能力を持った使い魔を作った人は結構いると思います。
このルールを使うとランダムで変な能力を持った使い魔を作成することが出来ます。
オリジナルルールですので当ルールについてグループSNEへ問い合わせたりしないでください。
なお、この表の振り方や取得する特殊能力の個数とかが書かれていませんが、
必要に応じてGMとPC間で相談して決めてください。
また、状況により選択して選んでも良いでしょう。
なお、これで作成した使い魔のせいでシナリオがむちゃくちゃになったとしても当方は一切保証はいたしません。
特に有利な特徴をもった使い魔には気をつけましょう。
欠点を付けるなどは良い方法だと思います。
1.生命・精神点決定表
2D6 | 生命点 | 精神点 |
---|---|---|
2 | 5 | 2 |
3 | 5 | 3 |
4 | 4 | 3 |
5 | 3 | 4 |
6 | 4 | 4 |
7 | 4 | 5 |
8 | 4 | 5 |
9 | 5 | 4 |
10 | 5 | 5 |
11 | 4 | 6 |
12 | 5 | 6 |
D66 | 外見 | D66 | 外見 |
---|---|---|---|
11 | トラ | 41 | ブタ |
12 | イヌ | 42 | タヌキ |
13 | 小熊 | 43 | エリマキトカゲ |
14 | ウサギ | 44 | パンダ |
15 | ねずみ | 45 | イタチ |
16 | コウモリ | 46 | クモ |
21 | ヒョウ | 51 | モモンガ |
22 | ペンギン | 52 | イタチ |
23 | タカ | 53 | シカ |
24 | オウム | 54 | ウマ |
25 | カメ | 55 | イルカ |
26 | ヘビ | 56 | ハリネズミ |
31 | サル | 61 | カエル |
32 | リス | 62 | ハト |
33 | キツネ | 63 | カラス |
34 | オオカミ | 64 | フクロウ |
35 | 小妖精 | 65 | 黒猫 |
36 | ちびドラゴン | 66 | 魔法生物 |
D66 | 能力名 | 能力説明 |
---|---|---|
11 | 物理攻撃 | 爪や牙、尻尾などで攻撃する。 |
12 | 魔法攻撃 | 炎や氷のブレスなどで攻撃する。 |
13 | 冒険者技能 | 1D3レベルの冒険者技能を1つ所有する。 |
14 | 一般技能 | 1D3レベルの一般技能を1つ所有する。 |
15 | 抵抗値上昇 | 1D6 1〜3:生命抵抗+2.4〜6:精神抵抗+2。 |
16 | 属性耐性 | 1つの属性に対する耐性を得る。 |
21 | 癒し手 | 生命点を接触している相手に送る事ができる。 |
22 | 毒・病気耐性 | 毒や病気に対する耐性を得る。 |
23 | 不死 | 死んだとしても2D6日後には復活する。 |
24 | 発動体 | ソーサラー技能の発動体となる。接触状態であること。達成値+1。 |
25 | 飲食不要 | 全く飲食しなくても生きてゆくことができる。 |
26 | 睡眠不要 | 全く寝なくても生きてゆくことができる。 |
31 | 巨大化 | 1D6 1:3倍.2・3:2倍.4:・5:1/2倍.6:1/3倍. |
32 | 人間化 | 子供の姿に変身することができる。 |
33 | 姿隠し | 精神集中の間、姿を隠すことができる。 |
34 | 発光 | ロウソク位の明るさから閃光まで自由に調整が可能。 |
35 | 武器化 | +1相当の魔法の武器に変化する。 |
36 | ポケット | 一般的なアイテムを保存することが可能。 |
41 | 超視力 | 遠くの小さい物も見分けることができる。 |
42 | 超聴覚 | 遠くの小さい音も聞き分けることができる。 |
43 | 超嗅覚 | 犬のような嗅覚を持つ。 |
44 | 方向感覚 | いかなる時でも方角を認識でき、迷うこともない。 |
45 | 探知能力 | 1D6 1:水.2:食料.3:宝石.4:異性.5:お金.6:その他. |
46 | 特殊視力 | 1D6 1・2:暗視.3・4:広視野.5・6:赤外線視. |
51 | 空中移動 | 1D6 1・2:浮遊.3・4:滑空.5・6:飛行. |
52 | 水中移動 | 水中であっても移動に問題が無い。水中での呼吸も可能である。 |
53 | 超跳躍 | 外見では予想できないほどの跳躍力を持っている。 |
54 | 特殊移動 | 這うや転がるなど不思議な移動方法を持つ。 |
55 | 瞬間移動 | 短距離ではあるが瞬間移動が可能である。 |
56 | 移動せず | 自分では全く移動しようとする気が無い。 |
61 | 会話可能 | 1D6 1・2:共通語.3・4:下位古代語.5・6:その他. |
62 | 幸運 | 防御的な行動のファンブルを1シナリオに1回無効化する。 |
63 | 距離無限 | どんなに遠くても術者と繋っている。 |
64 | 別の外見 | もう一つの外見を持ちそれに変身することができる。 |
65 | ハーフ | 外見表をもう一度振り、その血が半分入っている。 |
66 | 未知なる能力 | GMすら知らない未知なる能力を持つ。 |
D66 | 能力名 | 能力説明 |
---|---|---|
11 | 邪悪 | 術者が知らない所で邪悪な行動を取っている。 |
12 | 好奇心 | 好奇心旺盛ですぐ別の物に興味を持つ。 |
13 | 無感情 | 感情を持たず、常に冷静なる行動を取る。 |
14 | 恐怖症 | 特定の状況におちいると全く役に立たなくなる。 |
15 | ○○に弱い | 異性やおかし、お金など特定の物にもっぱら弱い。 |
16 | お祭り好き | 祭りなど騒ぐことが好き。 |
21 | 痛覚倍化 | 使い魔が受けたダメージが2倍となって術者にくる。 |
22 | 病弱 | 走らせたりさせると咳き込み、最悪吐血する。 |
23 | 弱抵抗力 | 使い魔の生命・精神抵抗力−2。 |
24 | 効果範囲縮小 | 使い魔の効果範囲が半分になる。 |
25 | 弱点(属性) | 指定したある属性に弱い。 |
26 | 未知なる言語 | 人間が使わない独自の言語を持つ。 |
31 | グルメ | 食費がかかる。 |
32 | 酒乱 | 酒を飲ませると迷惑な行動を取る。 |
33 | 盗み癖 | 他人から特定の物を盗み集める癖がある。 |
34 | 過剰睡眠 | 1日の半分は寝ている。無理に起こしても役に立たない。 |
35 | 夜行性 | 夜型の生活を行っている。昼間行動させようとするとマイナス修正を受ける。 |
36 | 子持ち | 子供の面倒を見る時間が必要になる。 |
41 | 変な泣き声 | どう考えてもおかしい泣き声の持ち主。 |
42 | 感覚が鈍い | 感覚に関する全ての行動にペナルティを受ける。 |
43 | ○○が必要1 | 特定の物がないと生命を維持できない。 |
44 | ○○が必要2 | 特定の物がないとただの動物になってしまう。 |
45 | 弱点(部位) | 特定の部位を攻撃されるとダメージが大きくなる。 |
46 | 騎士の名誉 | 騎士の名誉に反するような行動を取ることができない。 |
51 | 鳥目 | 夜は視覚があまり役に立たない。 |
52 | 一つ目 | 一つ目のため距離感を掴むのが苦手である。 |
53 | うそつき | うそが好きで本当らしいうそをつく。 |
54 | きまぐれ | 気まぐれな性格の持ち主でたまに言う事を聞かない。 |
55 | くさい | とってもくさい。 |
56 | 不快な外見 | 初めて見た相手が不快になる外見を持つ。 |
61 | 不幸の運び手 | 1シナリオに1回、生命に関わらない程度の不幸が起きる。 |
62 | 不幸 | 不幸なことが起きる場合、必ず使い魔が対象になる。 |
63 | 壊し癖 | 物をよく壊してしまう。 |
64 | 変な癖 | 見る者を不快にさせる癖を持っている。 |
65 | 複数の欠点 | この表をさらに2回振ってそれらの欠点を持つ。 |
66 | 未知なる欠点 | GMすら知らない未知なる欠点を持つ。 |