TRPG REPORT No.06 「DIVINE KEEPERS紹介」/編集:かに |
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◆はじめに◆
「DIVINE KEEPERS」は2人が一組になってプレイする特殊なシステムです。
だから基本的にはプレイヤーは偶数人、理想は4人です。
NPCでも良いのですがGMの負担が大きいのでお勧めできません。
使用するダイスは6面体を2個。肝心のシステム入手方法は・・・ありません。
コンベンションに遊びに来てもらうしかありません(卓が立てばですが)。
・テイマー
メンタルシードを生み出した人間。
純粋な思いを持つ事が条件のため子供であることが多い。
戦闘では基本的にサポート役となる。
テイマースキル、カードは主にサポートに向いていますし、
6常と呼ばれる能力は消費が大きいながらも強力な力を発揮します。
・メンタルシード
思いの結晶によって生まれた生命体。
最初は「成長体」だが、進化する事が出来る。
6つの属性(6行)のいずれかに属し、その影響を大きく受ける。
戦闘で主に活躍する。
テクニカルと呼ばれる能力を駆使して戦います。
属性毎に用意された能力は特殊な物が多く、それをいかに使うかもポイントです。
また、進化する事によって戦闘能力が大きく向上します。
進化に必要な能力をいち早く集めるというのも重要です。
「テイマー」と「メンタルシード」の組を「ペア」、お互いを「パートナー」と呼びます。
その「ガッツ」は「デヴァインポイント」へ変換する事が出来ます。
「デヴァインポイント」はより強力な能力を使用するために必要です。
「デヴァインポイント」を「ガッツ」に戻す事は出来ないので慎重に変換しましょう。
キーパーはパートナーにガッツを送る能力を使用して進化の手助けをした方が良いようです。
進化後はデヴァインポイントを貯めて「六常」などの大技の準備です。
戦えるようにキャラクターを作る事も出来ますが、サポートに徹した方が本来の力を発揮します。