ENTRANCE>HISTORY>31TH
活動記録-付録7 第31回「ビーストバインドNT 春の霧 冬の夢」追記
[戻る]ハンドアウトPC紹介NPC紹介真実とウソネタ!GM感想

GMから頂いたシナリオ資料などを掲載しています。
文章は編集していませんが、レイアウトの関係で改行を付けたり句読点つけたりはしています。

第31回コンベンション・ビーストバインドNT「春の霧 冬の夢」

1.[シナリオ解説 残された伝説と継承者]

昔昔、大変美しいお姫様がいた。名を春霧姫(はるのきりひめ)という。
その隣の国に大変荒々しい鬼がいた。名を冬嵐鬼(ふゆあらしのおに)といった。
冬嵐鬼は姫を手に入れようとせめて来た。姫は逃げた。
冬嵐鬼は鬼の仲間達を集め山の頂上まで追い詰めた。
その時、恵比寿さまの加護により、秋菊君(あきぎくのきみ)と夏雨帝(なつあめのみかど)が現れ、鬼達と戦った。
唯一、冬嵐鬼のみが頂上までたどり着いたが、間一髪、姫は空飛ぶ船で難を逃れた。

TOP

ハンドアウト
PC1 ハンドアウト 鬼の末裔 推奨:超人種 エゴ:銅河流 感情:無縁
「お目覚めですか、冬嵐さま・・・」眼が覚めると君の部屋に1人の少女がいた。「時は満ちました。さあ、存分にその力をお振るいください」夢・・・。そう君は夢を見てるのだ。そう思った君はもう一度布団に包まることにした。

PC2 ハンドアウト 封印の巫女 推奨:魔器族 エゴ:春霧姫 感情:憧憬
君は十字神社に生まれた巫女だ。きみはいつものように境内を掃き清め、春霧姫と夏雨帝、恵比寿様の像を拝んだ後、社に顔を向けた。いつからだろう、何もない社から声が聞こえ始めたのは。どうしてだろう、その声が最近とみによく聞こえるようになったのは。

PC3 ハンドアウト 激走ヒーロー 推奨:来訪者 エゴ:冬嵐鬼 感情:闘争
思えば短い人生だった・・・。死を覚悟した瞬間、君はまばゆい光に包まれた。人々の好奇の目が君に注がれている。パシャパシャなっているのは携帯のフラッシュだ。唖然としているもの、笑っているもの、だがその目がなんとなくかわいそうな人を見ているような気がするのは気のせいだろうか。

PC4 ハンドアウト 力ある言葉 推奨:なし エゴ:内藤純也 感情:連帯感
「そう、きっとあの山にはナチスの財宝が眠っているに違いない」君に廻されてきたひとつの噂。夜の山中にドイツ軍の幽霊が出没する。そんなどうしようもないネタを引き受けたのは単純に金がないからだ。まあ、実際目撃者もいるし、ピンボケだが写真もある。もし万が一、金塊でもあるのだったら幽霊だって殴ってみせる。

PC5 ハンドアウト 鋼鉄の乙女 推奨:フルメタル エゴ:冬嵐鬼 感情:開封
「PIIII 運動回路78% 出力30%MAX 記憶回路修復中・・・」ゆっくりと立ち上がる。幸いなことにバランサーは生きているようだ。ここはどこだ・・・。自分はだれだ・・・。こんなところで何をしている・・・。NO FILE 予備の記憶脳がうまく作動してないらしい。きみはゆっくりと光あるほうへ歩き出した。

TOP

PC紹介
PC1 冬野嵐(とうの あらし) トゥルーイレギュラー
冬嵐鬼の転生という設定でした。唯一の後方攻撃キャラ。女性NPCに振り回されるのはもはや定番。名前はもう少し考えてくれ。

PC2 十字霧華(じゅうじ きりか) マジシャンアーティファクト
夏雨帝の末裔という設定の巫女。武器を練成してCLTの低い魔力でなぐる、ということだったんですが・・・。振りなおししても9以上よりファンブルのほうがよく出た(笑)。

PC3 霧巻京(きりまき きょう) トルゥーアーティファクト
秋菊君の末裔という設定でした。漆黒の鎧を身に纏い黒騎士を名乗る。PC1の三角関係を予定してたのですが、ヒロインの出番が少なくて断念。

PC4 近衛静(このえ しずか) デーモンビースト
狂言回しとして準備してました。金次第で仲間も売りかねない守銭奴。このキャラのコスト無視の攻撃/フォローがなければ多分犠牲者が出てたでしょう。人間続ける気がないと強いな・・・。みなさんで闇の爪 ペケポン氏のご冥福を祈りましょう。

TOP

NPC紹介
NPCその1。PC5。
記憶喪失のフルメタル少女。正体は春霧姫その人。名前がなかったんで終盤までPC5と呼ばれてました。多分製造番号がPC−5だったんでしょう。時間があったらもう少し出したかった。

その2。
銅河流(あかがねかおる)。PC1につきまとう謎の少女(笑)。ビーストスピリッツ(水)だったんですが、まあ、愛されるキャラクターになってよかったです。

その3。
日冷。PC2の叔父に当たる神主。

その4。
ファルツ。白い鎧の男。

その5。
おばば様。隠れ里の水郷にすむ妖怪。

トラックの運ちゃん、ドイツ兵もどきの軍団、ほかやじうま多数。

TOP

わりと普通に見えます。PC同士が敵対関係にあるのはハンドアウト制の冥利と言えましょう。
今回のネタは「伝説は必ずしも正しいわけではなく、一部の真実と残ったものの証言によって作られたモノである」ということ。
また、NPCはウソはあまりつかないが自分の都合に合わせて誘導します、ということ。そこにペーストしてあるものがたいへんふざけているのが困りものなんですが。

2.[シナリオ解説 真実とウソ]

全キャラクター初期情報は伝説だけです。真実は少しづつ語られるのですがノイズも混じります。

[PC1の場合]
河流により冬嵐鬼の転生であることを知らされますが自分が鬼の転生であったことに驚くだけです。おばば様により冬嵐鬼は血も涙もない悪鬼ではなく為政者としては優秀であったことを聞かされ、伝説は春霧姫にだまされた冬嵐鬼が姫を逃がす為、異邦人である秋菊君と夏雨帝に殺されてしまう話であると聞かされます。PC1は自分の前世が極悪でないことに喜び、おばば様の話を丸ごと信じます。ただしこれはおばば様から見た真実。どこの馬の骨かわからない女に、愛しい冬嵐鬼の心を奪われ、その女をかばって人間風情に倒された。相手の望む真実にウソを少し混ぜるのは詐欺の基本です。この後PC5と再会し、すこしだけ昔の記憶を取り戻します。

[PC2の場合]
叔父に神社の祠の地下に鎖を巻き付けられ、石に刺さった剣を見せられます。その剣は冬嵐鬼のものであり、自分の祖先である夏雨帝が封印したもので、抜くと冬嵐鬼が復活すると教えられます。ただそこから声が聞こえる・・・、封印を解除せよと。その理由がわからないままなのが困りモノ。抜くべきか抜かざるべきか悩みます。実はこれがブラフです。叔父さんはこの剣を冬嵐鬼本人に抜いて欲しいのです。なぜならこの剣は冬嵐鬼がその石にあるものを封印したものだから。呼んでいるのは剣ではなくPC2の魔器(魔宝)である鎖だから。やってはいけないといわれるとやりたくなるのが人情でしょう?

[PC3の場合]
自分の命を救ってくれた鎧が実は伝説の秋菊君の鎧であることに気づく。ここでは冬嵐鬼に敵対するものであることを認識付けられれば良かった。鎧および伝説の詳細を知るファルツにより、自分が異世界の血を引くものであり、この世界に流れてきた超兵器をめぐり、冬嵐鬼との争いがあったことを知る。また、その兵器が現出した為、ファルツがやってきた。ここでPC5=超兵器の方式が成り立つのだが、真実はまだ先。

[PC4の場合]
ドイツ兵の幽霊の出没、ナチスの財宝、謎の黒い怪人と数々の噂をかき集め、PCを山に連れていってもらいました。まあ、全部の噂がとてもわかりやすいウソなんですが。1人ぐらい他の方向からからまないとシナリオが崩壊します。幽霊でなく本物の某帝国軍、財宝の変わりに超兵器、怪人は・・・PC3だったりします。

日冷
PC2の叔父さんにして今回のラスボス。白衣の電撃プログラム使い。軍人1トループと腕付戦車も操ってました。目的はこの世界の崩壊とPC5の強奪。
ファルツ 敵役ぽかったが実は正義の人。まあ融通の利かない正義だったので時間があったら戦ってたかもしれない。まあ、ネタばらしはだいたいやってくれました。

TOP

3.[ネタ!] 読んで脱力してください。

この世界に漂着したヴァルキリー(=春霧姫≒ばるきり)が半魔の青年と恋に落ちた。だがその平和は長く続かず、追っ手がかかってきた。アイギスの戦士(=秋菊君≒あきぎく)と真帝国軍(ライヒスアルメー≒夏雨帝)がやってきて骨肉相食む三つ巴の戦いになった。だがしだいに奈落(アビス≒恵比寿)の使徒たちにより追われ、ヴァルキリーはバトルシップモードで異次元へ退避。青年はその扉を閉じる為に力を使い果たした。
やがて長い年月が過ぎた後。封印は解かれ、真帝国に居場所が知れることになった。
PC1は冬嵐鬼の転生である。再び姫を護る為覚醒。神器である剣が失われ記憶はない。
PC2は帝国軍人の末裔である。
PC3はルーンナイトの継承者である。
PC4は狂言回しである。
PC5はレリクス戦艦のヴァルキリーである。

日冷は奈落の使徒である(ツァオペラーコマンダー)。冬嵐鬼の剣でふさがれていた奈落が染み出し侵され、真帝国軍の手引きをし始めた。ヴァルキリーが閉じ篭っている空間を破砕するが逃げられる。アイギスが動き始めたことに気づき、冬嵐鬼を覚醒、剣を抜かせ奈落を呼び込む準備を急ぎ始めた。

ファルツはアイギスのルーンナイトである。レリクスの次元移動戦艦であるPC5を回収・封印しにきた。大義をかさに着たキャラクターは大好きである。戦ったら多分命中8 CLT9 光+17 近接範囲攻撃ってとこだったでしょう。防御力もあるいやな奴。

銅河流は河童である。銅=カッパーという駄洒落ネタ。池の中の水郷にいたり、きゅうり食べたりしたのですがばれなかったらしい。個人的に好きなんですわ、河童。

銅河流 スピリットビースト
9/2 10/2 15/9 9/3 9/3 魔力3 知識 知覚 白兵 耐性2 運動 意志2
カテゴリーW 霞の外套 精霊の息吹 精霊力付与 アナザー:斬 友なる精霊
堅牢なるもの キメラブラッド:理より外れしもの 巨大武装:インビジブル B&W(炎)
命中14 氷+17 コスト6  防御 斬:3+4D6+2+8

TOP

4.[GM感想]

GM感想
GM紹介でアルシャードを知っている事を確認しているあたりがいやらしい。時間がもう少し欲しかったな・・・。
ネタ晴らしのためだけに持っていったアルシャードの無駄に重いこと。これで驚いてくれる人がいなければへこむ所でした。
逆にいうとティル・ナ・ノグまで読んでないとオチが読めない辺りは反省点です。PC5はいなくて正解だったかも。

ああ、プレイヤーをだます、もとい驚かせるのは楽しいですねえ・・・。
敵は難しいなあ。普段ごっついキャラ製造してるもんだから、それの五倍の強さとか考えるとバランスくずれちゃうんだよなあ。
だれかラスボスのうまい作り方教えてくれ。
まあ、問題は一度もプレイヤーやってないことだね。

TOP
[戻る]