先程、「淳君殺害事件」の容疑者が逮捕されたとのニュースを聞きました。正直言って、なにかやりきれないような感じをぬぐいきれずにいます。 この事件には、単に個人の断罪をもってこと足れりとする立場だけでは見えてこないようなものが多くあるような気がしてなりません。もっとも、それが人間の心によって引き起こされる以上、すべての犯罪についてあてはまることなのかもしれませんが。
 僕が運営しているこのページは「犯罪心理学」をネタとする一種のエンターテイメントとして成立しているわけですが、これを見る方々の中には、この時期にあえてこのようなページを公開し続けるのはいささか不謹慎ではないかと感じる方もいらっしゃるかと思います。もちろんそういった考え方も僕自身全く理解できないというものではありません。けれども一方、人が人を認識するということ、人が世界を認識するということ、それは一体どういうことなのか、そういった疑問が、いつだって善悪を超えたものとして僕の興味をひいているということも否定できない事実であり、この「あなたもプロファイラー」というゲームの中に、そういった疑問に答えるとまでは言わないにしても、真理にも似たなにかへのつながりを垣間見ることができるような気もしているのです。
 僕はここで、開きなおりとも言える態度をとろうと思います。自分自身を含めた人間というものの持つこの心という不思議なものに対しいささか自虐的な笑いを加えつつ、ゲームを続けていきたいのです。ただこういった態度は僕が僕なりに「人の心」というものと誠実に向き合うということはどういうことなのか考えた結果であるということは、どうか信じていただきたいと思います。
Back to あなたもプロファイラー.