これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

久しぶりに彼女が帰ってきた。といっても4ヶ月ぶりだが。彼女は働き始めたそうで、寿司詰めの通勤電車が辛いと言っていた。少し痩せたようで、ちょっと心配になった。僕の好きなウイロウを買ってきてくれた。美味しかった。今度はお正月に帰ってくるらしい。またその日を楽しみに生きよう。手紙を書くよ。じゃあ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
24くらい 会社員 ういろうと言えば名古屋。彼女は名古屋で働いている。「4ヶ月ぶり」(つまりたまにしか帰ってこない!)という事実は、犯人の住んでいる場所と名古屋の間を空間的あるいは時間的距離が隔てていると考えるべきだ。犯人の所在地は愛知周辺県(三重、岐阜等)の山奥という可能性が高い。またこのことから判断して、学生であるという線も薄い。コンピュータ好きの若いサラリーマンと推測される。
みたにんさん
25くらい 自営業 彼女が働きはじめたばかりの社会人であることから、この犯人も、それと同等の20代前半、もしくはそれ以上の年齢であると思われます。「帰ってくる」という表現から、犯人はいなかの方に住んでいるのでしょう。
畠山遼平さん
21くらい 大学生 うーん、絵えへたでねえ!! わい(って関西人じゃあるまいし)は もーーーーーーーーーっとへたや〜!!!
NEW BENさん
25くらい 酒屋の跡継ぎ ぜんぜん根拠はありません。勝手にシチュエーションを組んでみました。べた塗りをせず、色をfineで塗っているのは、システムになれていないからか。初犯の可能性がある。彼女とは幼なじみなのだろう(または兄妹?)彼女はOLのようなので、同年代を想定。
ujiさん
E-mail
16くらい 高校生 「ういろう」,「彼女」など,程良くちりばめられた手がかりが怪しい。この女性は犯人と4ヶ月もあって居らず,犯人は彼女が働いているという近況を知らなかったこと、犯人は次に帰ってくる正月を楽しみにしていることから,次に合う予定が入っていないことなど、実は犯人と女性は親密ではないのではないかと思われる節もある。私は大胆にもこう推理しよう。「この女性はお姉さんでしょ。」 断じてこの推論は私に彼女が居ないから人のシアワセを認めたくないのだという点からのものではないことを言い添えておく。 「・・・イイナア・・・。」

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:よこしん<ae9712@post.cc.sasebo.ac.jp>

性別: 年齢:23 出身地:佐賀 現在の居住地:長崎 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

また犯ってしまった。でも僕はちゃんとしたことしか書かないよ。この話も本当です。1日しか居なかったので残念ですけど、でもいつかは逢えるのでいいです。彼女は愛知です。ちなみにケース80の文章では「こいつ原田宗典のエッセイを読んでるな」と読み取ってほしかったです。女性にはオススメよ!ばいばいきーん!


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー