これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

その日はあいにく雨だった。僕は窓の外を行き交う傘の流れをぼんやりと眺めていた。火の点いていない煙草をくわえながらベッドに横になる。テーブルの上には真新しいスニーカーが置かれている。二度と逢うことのない彼女の横顔を思い浮かべながら、僕はスニーカーを窓の外に放り投げた。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
よこしんさん
E-mail
19くらい 学生 詳細まで書き込まれたくつを見ると、そうとう「ひま」であることがわかる。よって学生。性別は文章をそのままとって男性か。窓の外に傘が行き交うのに、スニーカーを放り投げることは、相当な度胸がないとできないはずだ。よってこの話自体は作り話であろう(本当であっても、靴はごみ箱にすてたか、誰かにあげたのでは)。
ヨーコさん
23くらい グラフィックデザイナー 絵がうますぎる。文章も悪くはないが、とある作家を意識した文体が、職業は学生かと思わせる。グラフィック系の仕事をしている、あるいは学んでいる人間と取るべき。彼女はアパレル系の女性で、こと、ファッションに関してはうるさいくらいである。その影響で購入したスニーカーだったが、別れた際に自棄になって捨てたものと思われる。 彼の一日も早い復活を願うばかりである。
NEW BENさん
25くらい 大学生 ターゲットの女性がくるのを、じっと待ち、スニーカー型爆弾の導火線(もちろん靴紐)に火を付け、ついに、傘で隠れた彼女らしき人物めがけて投げつけた。きわめて悪質な犯行である。しかし、未遂に終わった。たばこと同様、導火線が湿っていたため爆発には至らなかったのだ。
ezaさん
2221くらい 大学生 きっとこの人は、別途とたばこのシーンが大好きだと読み取れる。きっとこの文面からかなり多くのベット&たばこシーンを文章にしている人だと思う。 あおれと、多分スニーカーを彼女よりも愛している人なんだという事が読み取れる。
畠山遼平さん
19くらい 高校?生 スニーカーもったいないなあ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:HIRO<hiro-0927@ma4.justnet.ne.jp>

性別: 年齢:21 出身地:鹿児島県 現在の居住地:東京都 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

もっとかっこいいイラストを描きたかったんだけど、難しいねこれは。自称作家、兼イラストレーターの僕にメールをください。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー