これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

ここにいれば、皆に会えるから・・・もう少し、生きてみようと思います。明るく振舞うのも疲れた。けれど、そうしないと嫌われる・・・。自然にできないのなら死んだほうがマシ!でも、死にきれなかったら・・・。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
14くらい 悩む中学生 いずれ、死ぬんだ。早いか、遅いか、それだけの問題。で、この犯人はなにがいいたいのですか?
弁護士さん
91くらい 小僧 人間はいずれ死ぬが、その死に方が問題。早いか遅いかだけなんて安易な表現は好ましくない。
負け犬 シロさん
12くらい 小梅さん  でもさあ、シロも昔はいちいち人の目がつらくて、人ごみに入ると発狂しそうになって、親にいちいち気にして、何遍もリストカットをして、それでもなんとか生きていてまんざらな悪い人生でもないと思っています。一度きりだからありのままの自分でいいと思うよ。今はこんなアドバイス虚無だとしか思えないだろうけれど、「せめて明日は生きてみようよ」とやってみようよ。シロは惰性で今まで生きていますが、それで良かったと思っています。このアドバイスが重荷になるのであれば忘れてください。
トレジャーさん
ぽーくらい ぷー シロさん、そんな真面目に対応しなくても・・・。ホントに死ぬ気がある奴はこんな所に書きませんよ。誰かに構ってほしいだけですよきっと。
P・I・Lさん
28くらい リーマン サーチアンドデストロイィィィィィ!!!! 破壊衝動に従えぇぇぇぇぇ!!! 己が意識の標的は・・・誰だ?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:小梅<koume@ma3.justnet.ne.jp>

性別: 年齢:12 出身地:東京 現在の居住地:東京 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

絵のタッチでバレたと思いますが、小梅です。最近は自殺の事ばかり考えていて、どんどん性格が暗くなっています。悩みを聞いてくれる人がいてくれるだけで、今の私は少し落ち着いていますが・・・・


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー