これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

小学校の飼育小屋からもらってきたうさぎと野原をお散歩。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
さん
10くらい 小学生 この絵はどう見ても女の子の絵である。文章も読みにくく、幼い感じがうかがえる。
もりもんさん
E-mail
20くらい 大学生 これは絶対男です。しかも理系に違いない。 理系の男の子ってちょっと乙女チックなところがある人って 多いんだよね、僕も含めて。ラブリーって感じだね。また スポーツとしてサークル系のテニスをやっているに違いない。
通行人Qさん
20くらい フリーター 犯人は、空や地面を塗りつぶさずに、手書きしている。たぶん、すっごく暇な人なんだろぉ。 一見ほのぼのメルヘンだが、どことなく空虚な絵である。ロマンチックな世界に憧れながらも 理系の現実的な世界に生きる犯人の葛藤がうかがえる。
テロリストさん
E-mail
8くらい チンパンジー この絵は、チンパンジーが描いた絵に違いない!!なぜなら あまりにも色数が少なすぎるし、空と地面の間隔が狭すぎる ので檻の中の風景とそっくりだ。私も昔、服役中そんな絵を 描いたことがある。もう2度と私は塀の中で暮らしたくない ものだ!!!!!!
NEW BENさん
21くらい フリーター 子ども欲しさに今回の「ミッフィーちゃん誘拐事件」に及んだものと思われる。太陽がかけているのは満たされない願望。結婚もしたいが自由も欲しいとの象徴が蝶々。よい人を見つけて幸せな家庭を築くようにするならば、今回の犯行は目をつむってあげるように捜査官に進言しておこうと思う。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:かやの

性別: 年齢:24 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

現在、超電導の研究に勤しむ(?)大学院生です。今、秋季学会にいくことになり、時間に追われる毎日です〜。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー