これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

調子こいてバリに行った。 調子こいてラフティングした。 毎週死人がでるそうだ。笑った。ドジな奴らだ。 揺れた。落ちた。流れた。溺れそうになった。 死ぬかと思った。死ななくてよかった。。。 調子こいたらやばいってことを学んだ。かな?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
NEW BENさん
22,3くらい 大学生 中国の故事にもあるように、前車の覆すのを見てわらった者は、同じように転ぶのである。失敗を笑うのではなく、なぜ失敗したのかをよく考えて、次の自分の行動に活かすことが大事だ。と説教をたれていてもプロファイリングにはならないのね。調子こいた因が、「初ボーナス」等であれば、社会人の可能性もあるが、無謀な行動は、大学生位の年齢に多く見られる。地方出身で、東京近辺に住んでいると思われる。
よこしんさん
E-mail
24くらい サラリーマン バリに行く体力と経済力から、大学卒業して昨年入社した独身サラリーマン。これは「調子こいて」や「学んだ。かな?」という言い回しなどで推測できる。自分の事しか書いてないので友達同士で行ったものと思われる。かな?
カナやすさん
E-mail
33くらい 会社員 バリか。いいな。ええと、犯人はバリに旅行しているので、経済力のある社会人ではないか。調子にのってとあるので、現在は独身ではないだろうか。遊び方がかっこいいので都会の出身ではないか。ところでラフティングってナンですか?
ミドリさん
E-mail
28くらい 商社勤務  ラフティングという日本でも余り競技人口の少ないスポーツをする辺りが他者との違いを主張する、攻撃性の高い人間だと思われる。また、死者を冒涜するような発言をする辺り、相当現実的で反社会的な人物だと思われる。  しかし、反社会的な人間が多人数でおこなう競技をはたして出来るのであろうか?  おそらくこの人物学生時代ボート部かなんかで相当苦い経験があるらしい・・・本音と建て前を相当使い分けるタイプだね(^^;)
畠山遼平さん
18くらい 人間(あたりまえ) 本日の教訓、危険なことはやめよう、

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ぽくん<pui@townttv.co.jp>

性別: 年齢:27 出身地:じゃぽん 現在の居住地:いーぷん 職業:旅人

自分自身についての犯人の供述:

いやぁー。気を抜いたとこにおとしあな。っと。 助けてくれたのがいかす外人だったので、おねーさんは 嬉しかった。でも。どうかんがえても年齢差10は下らないって感じでルミ子気分だった。でも。溺れた顔見られたのは一生の不覚だ。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー