これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

また他人に慰めてもらっちゃった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
54くらい 年金生活 これは、手なのでしょうか。肌の色があぶないので、このぐらいの年かな?
アクセク・ズロースさん
26くらい OL ど、どうやって・・・?
ゆみっくすさん
E-mail
25くらい 肉体労働者ではない まずこの絵のシチュエーションに注目。夜にベランダか屋上の手すりに手を掛けている場面。その手から上、つまり腕なのだが、腕が曲がっておらず、真っすぐに伸びている。通常手すりの高さは人間の胸あたりまであるはず。そうなれば手すりに手を掛けると自然と腕は曲がるものである。なのにこの絵は腕が真っすぐ上に伸びている。つまり、相当身長の高い人物である事が分かる。 その点から考えて、まず男性だと見当がつく。次にその手に着目。色白の手、ポッチャリした指。これで肉体労働者ではないと分かる。しかも日中、外で仕事をする人の手ではない。つまり、夜の仕事の人かもしくは内勤や自宅で仕事をする人と察しがつく。しかし、ここで発言に注目。「また他人に・・・」のくだりがあるので、常に身近に他人がいるのである。しかもそれは友人の類ではない。もし友人なら「他人」という人称は使わない。 仕事関係か近隣の人間であろう。もうちょっとプロファイルしてもいいのだけど、ここまでで充分長くなってしまったので、とりあえずココでヤメ。
かどりんさん
12くらい 学生 小梅さんでショー。
紙名さん
12くらい 学生 小梅さんに違いないでショー。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:小梅

性別: 年齢:12 出身地:東京 現在の居住地:東京 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

長電話の最後の10分くらいだったかな・・・。自分が心で納得させられてる瞬間も悲しいけど、相手の言い分が正しいのに力いっぱいそれにはむかっている自分に気付いたときはもっと悲しいね・・・。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー