これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

近所のバカが毎日車をわざわざ家の前に止めてやがる!免許取ったばっかで自慢したいらしい。家の前に止めると、他の車が通れないんだよ!駐車場に置けや!しかも、朝から晩までドアの閉める「バタン!」ってゆーのが意味もなく何回も鳴り響く!こーゆーバカ野郎みなさんだったらどうします?家に放火してやろうと、マジで考えたね。ちなみにこのバカは幼なじみです。いや、正確には「幼なじみだった」だな。こいつとは、もう5.6年話すらしてない。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
17,18くらい フリーター まず、言葉使いから男だと予測できる。さらに、5、6年前に幼馴染みだった、と供述している。幼馴染みという言葉が使われるのはせいぜい、小学校までだ。ということは、12歳のときに縁をきったと考えられる。 と、まあこんな理由で17,8歳とわかった。
ふいさん
18くらい 免許とりたての人 ぼくだったら、ほかのところへ引っ越すか、その人と話をして、ほかの駐車場に移ってもらうかのどちらかにします。5、6年話をしていないようだから、話ずらいと思うけど、まあ、がんばってくれ。で、絵、ある意味で上手だね。たぶん、ぼくよりも上手だと思うよ。
レボさん
18くらい やっぱり、男かな?
紙名さん
23くらい ・・・? 僕も話をしてやめてもらう方がいいと思うけど・・・ 難しいですよね。やっぱり
HAOさん
20くらい 学生 「車」が題材になっていることから男性と推測します。さらに「免許取ったばっかで自慢したいらしい」と考えていることから本人は免許をもっていないのでしょう。持ってみれば自慢になるほどの物ではないことがわかるからね(^^;)ちなみにたとえ自宅でも出入り口から半径3メートル(だったっけ?)は駐車禁止のはず。「邪魔」と思ったら即座にレッカー移動しましょう。←極論

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:近所の善人

性別: 年齢:20 出身地:パプアニューギニア 現在の居住地:日本 職業:大名

自分自身についての犯人の供述:

マジでムカついてます。こいつバイクの免許取ったときもバカみたいにマフラー改造してんの原付なのに!そんときも、朝から晩までうるせーのなんのって。ホントに殺したい。昔からイヤなやつだったよ。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー