これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

私はお金を持ってなかった。アルバイトをしてなかったから。デートと言えばプラネタリウムだった。本物の夜空よりキレイだった。クーラーの音と匂い、堅いシートの手触りを今も思いだす。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
森本孝さん
E-mail
24くらい OLあるいは主婦 文章が女性っぽい。多分割り勘デートだな。学生時代の思い出であろう。そろそろ青春が遠く感じられ始める年代にさしかかっている。現在は都会暮らし。田舎にはプラネタリウムなんてないからなー。
カナやすさん
E-mail
21くらい 大学生 犯人は当時アルバイトをしていなかった様なので、中学か高校の思い出ではないか。現在これを振り返っているので大学生で現在アルバイトをしているようだ。絵からは星座がちゃんと描けていないので、余り星座に詳しくないのだろう。
SINOBUさん
E-mail
36くらい サラリーマン 犯行当時は就学のため地方都市から東京に上京。親からの仕送りのみで生活していた。 プラネタリウム位しかカップルで行く所が無かった事から当時を15年前と仮定。犯人が知っている本物の夜空よりもプラネタリウムの夜空の方がきれいな事から地方都市出身者と推定。犯人は NEW BEN 氏か?
NEW BENさん
27くらい サラリーマン 今は少しお金があるので、デートも本当の星空を見ることができるようになったのだろう。だが、思い出すことがある「クーラー」云々は、今は失ってしまったかも知れない大事なものの象徴なのである。いま現在これで良いのかという疑問も同時に持っているに違いない。どんな状況であれ、精いっぱい生きたことの方が、すばらしいし、よい思い出になる。昔を忘れずしっかりと更生して欲しい。余談ですが、犯人は私ではないが、これに近い思い出はあります。今度書こうかな。でもばれてしまうので止めます。
いずちゃんさん
E-mail
23くらい プーさん  、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。かんどっ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:かなやす<yso@white.plala.or.jp>

性別: 年齢:25 出身地:兵庫県 現在の居住地:岡山県 職業:大学院生

自分自身についての犯人の供述:

今はもうつぶれてしまったプラネタリウム。星を差すポインターが滑稽で面白かった。絵の話は高校生の夏の思い出。そろそろ地元に帰ろうかな。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー