これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

どういうわけか修学旅行に行きたくなくて、誰もいない教室に登校した。もう一人家の事情で、行けない子が居た。もし自分が行っていたら彼はとってもさびしかったろうと思うと、いかなくてよかったとも思う。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
19くらい 大学生 絵の感じから男であることは間違いなかろう。また学校の風景を正確に記憶していることから、几帳面な性格であるとわかる。それにしてもいい話である。きっと文化系もしくはボランティア系のサークルで活躍している人に違いない。こういう人を犯人呼ばわりしては失礼に当たるかも知れない。
さん
E-mail
18くらい 学生 一見単純な絵に見えるが、細部までよく描かれている。最近まで学校に通っていたものだと思われる。よって犯人は学生である。
通行人Qさん
30くらい サラリーマン 犯人は、服や机など小物にはきちんと彩色しているが、全体(背景)は白い。これは、はんにんがどっか抜けた人間である証拠。 また、寂しい文面にたいして、絵の人間は笑っていることから、犯人は二面性のある裏表人間であると思われる。もしかしたら多重人格者かも。 絵の二人は、どちらも犯人自身かもしれない、云々。
テロリストさん
E-mail
9999くらい UFOのパイロット 「スカリー、この事件はどう思う?」「別に良くある、お 間抜けな協調性に欠けた2人のとっつぁんボーヤじゃないの ?モルダーはどうおもう?」「いいや、違うね。この事件 は1927年にユタ州の小学校で起きた地球外生命体が小学生 を誘拐する事件に良く似てるヨ。よって、地中外生命体に は耳が無いので2人とも犯人だヨ。しかし、修学旅行で誰1 人居なかったので良かったヨ。」
匿名さんさん
19くらい 学生 絵を観察してみると結構細かく書いている。 絵の感じから、男と思われるが本当に 修学旅行をさぼったのかは不明。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:BENです。

性別: 年齢:36 職業:サラリーマン

自分自身についての犯人の供述:

結婚して、まだ子どもはいませんが、幸せな毎日です。訳あって名前は明かせませんが、時々こちらにお邪魔している怪しいサラリーマンです。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー