これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

清川さんと五キロ遠泳をした。 島で休んでると雷が鳴りだし 驚いた清川さんは僕の腕にしがみついた

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
山本悠爾さん
E-mail
24くらい 学生 清川さんとは、恋人のことだろう。 あんな「ぽー」っとしている絵は男性であるからでというか、清川さんは、かみなりでおどろいている。すなわち清川さんは女性で 普通、女性は驚いた時、男性にくっつくのである。なぜ学生だと分かるのは、「驚く」という 漢字や、僕でも分からない「遠泳」という 意味不明(私にとっては)のことばをしゃべりだすからである             
NEW BENさん
20くらい 学生 遠泳のように、自分の力だけを頼りに何かを成し遂げたいという欲求が強い。到達点である島は目標とする自己の存在として投影されている。独立心が強いこともうかがえる。今回の犯行も「あなプロ(略呼び)」の犯人役として自分を試したかったのだろう。清川さんが腕にしがみついたというのは、プロファイラをためそうというもの。本心は遠泳の方にある。清川さんが女性であるという保証はどこにも無い。いるかの清川さんかもしれない。
もりもんさん
E-mail
19くらい 予備校性 このシチュエーション、少し古くさい感じがする。三文小説のようでもある。おそらくこれはテレビドラマかなんかを出典としているのではないか。つまり、現実ではないってことさ。ヒントは登場人物の名前「清川」。かなり絞り込めるはずだ。それを読むなり見るなりした人間が犯人だ。
かなやすさん
17くらい 高校生 実話ですか。いいなー。青春だよな(謎)。5キロの遠泳でヤシの木があるのだったら、北海道ではないでしょう。なんか「潮騒」ですな。情景がちゃんとしてるので、年齢は高めだと思う。清水さんに思い入れがあるようなので、すれた都会っこではなく大学生でもない。だから中学か高校くらいかな。画面左下の黒い物体はなんだろう、PLAY BOYのマスコットキャラかな。
釈香雪さん
14くらい 中学生 私が5人目みたいなんで書いちゃいますけど、このシチュエーションは、ゲーム「ときめきメモリアル」の中に出て来るんですね。ということは、「ときメモ」を夏休みにした人が、ちょっと書いてみようと思ったのではないかと推測します。島の緑の書き方で、ちょっと透き間が空いているとことから、適当に書いたと思われます。「ときメモ」の事を書こうとするぐらいだから、中学生ぐらいではないのでしょうか。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:如月ゆいな

性別: 年齢:20 出身地:大阪 現在の居住地:大阪 職業:無職

自分自身についての犯人の供述:

生粋のときメモラーです ときメモ以外にRPG、シューティングなどが得意。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー