これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

校庭にあった足跡をスケッチしました。何の足跡でしょう、というN能研の問題。選択肢はサル、ネコ、イヌ、ヤギ、ウサギで、答えはネコ、イヌ、ウサギ。「校庭」の足跡ということから、校庭にいそうもないサルとヤギは除いて考えろ、ということまで意図して作ったのだろうか?だとすればいい問題だ、これ

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
ゆとじさん
E-mail
23くらい みかん親父 足跡うめいね
猿岩石さん
くらい 猿マニア 2番は猿の足跡じゃないの?
モスさん
13くらい 高校生 2番は絶対、猿だと思う。
エオリアさん
16くらい (電車で通う)高校生 つーか、これって、電車の広告に合ったよね。 何かの塾かな?
のりさん
20くらい OL 通勤時って暇なんだよねー。これが。だからついじーっと見たりなんかして。 こんだけ上手くかけているんだからよっぽど見ていたんだよね。行き帰りにさ。だから毎日電車に乗っている人だと思うんだけど。そこんとこどう?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ほげ〜船

性別: 年齢:22 出身地:四谷大塚 現在の居住地:駿台予備校 職業:苦学生

自分自身についての犯人の供述:

今日の帰りがけに電車のなかで思ったこと。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー