これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

私が10才頃の時。家の近くを一人で探検すると、見たことのない草原に出た。そこは、見渡す限りたんぽぽが咲いていた。私は感動の余り茫然として、辺りが暗くなるまで、そこに寝転んでいた。子供ながらに「生きるってのもいいかな」などと思う。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
14くらい 中学生 「子供ながらに…思う」っていう表現から自分自身を子供と認識していることが読みとれる。この体験から数年はたっていることも「頃」っていう表現から読みとれる。だから中学生くらいかな。住んでいるのは地方、両親のコンピュータを借りているのだろう。読書好きな女の子と思われる。
NEW BENさん
24くらい 学生 興味の対象物は女性のもの。文章より絵が得意な大人と見た。「・・・頃の時」「・・と思う」と言う部分は、「・・・頃」「・・・と思う私であった。」と書くのが正しい。私もよく単語を間違えることがある。よく指摘されないでいるなと不思議だが、これは蛇足だ。見渡す限りというのは子どもの頃の記憶で、少々オーバーになる傾向がある。今は都会の近郊に住んでいるものと思われる。大人と判断した根拠は、視覚効果をねらった絵にある。浮いている雲の位置、大きさ、形は絶妙の感性で、自我が発達している。若くても中学生。OLでも1、2年生位。
山本 悠爾さん
E-mail
16くらい 中学 何か空想みたいな感じにかいている。 犯人は、小説家を目指しているだろう
まーひらくん3号さん
14くらい 中学生 探検などするあたりから男性であると思う。明るい色で絵が描かれていること、そして文章の表現からかなり繊細な人物ではないだろうか。”子供ながら”ということばの裏には子供と大人の間の微妙な年齢であることがうかがわれる。
OKOさん
23くらい OL 「子供ながら〜思う」という、現在形を使用する文面など、ティーンズ向け小説、又は若い女性向けの恋愛ものに似ていることから、犯人は女性である。現在仕事や恋愛にストレスを感じているため、「生きるってのもいいかな」というのは現在の彼女の呟きであると思われる。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:釈香雪

性別: 年齢:25 出身地:北海道 現在の居住地:北海道 職業:僧侶

自分自身についての犯人の供述:

僧侶として、朝6時より起きて、掃除やお勤めをする毎日です。寺は休みというものが無いので、良い景色を見に良く暇が無いです。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー