これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

6,7年前のこと。「赤福」というこしあんの中に餅が入った和菓子をもらった。(今でも時々もらう)最初はおいしく頂いていたが、3日ほど経つと飽きてきて、元々あんこ大好き!という家庭ではないので家族皆あんこを取除いた餅のみを食べるようになっていった。当然あんこだけが残るのだが、私はそれを即席おしるこ(ただ湯で薄める)にして飲んでいたがそれも飽きてきた。そこであんこだけで餅なしの赤福を偽装することにした。被害者は父だった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
ほげ〜船さん
21くらい ケーキ屋の娘 ああ、ケース670のフクは赤福だったのねぇ...赤福はおいしいっすよ。そう簡単には飽きないと私は思いますね。あとあんころもちも
ゆとじさん
E-mail
23くらい ああ ふっ
tak.takさん
24くらい ... 和菓子はあんこが命だ!私はあんこだいすきでたまらない
マッキさん
27くらい 会社員 あんこは牛乳に合うよね.冬だったら赤福にホットミルクなんかいいね〜.それと,こういういたずらをするのは一人っ子ではなくて第一子でもないと見た.
紙名さん
24くらい フリーター あの「赤福」が3日も持つということは 大家族ではないことがわかる。ちなみに 普通の家は1日で消えるものだ。 ・・・こんなの関係あるんかねぇ?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ue

性別: 年齢:27 出身地:愛知 現在の居住地:愛知 職業:会社員

自分自身についての犯人の供述:

やはり儀装した赤福は跡がついてしまって本物が綺麗に見えるため、少しでも分からない様に本物も跡をつけた。(それでも分かりそうなものなのに…)


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー