これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

食券を前売りしておきながら「売り切れ」ってどういうことだ!社員食堂なんだから社員の人数分用意しろ!いつもは社員食堂なんか使わないくせに、ちょっとメニューが豪華な時だけ食べに来る奴もムカつく!金返せ!!お腹すいた!!(T-T)

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
25くらい だって会社員でしょ? お金が返ってこなかったの?それは怒るのが当然。まぁ、食券はまた使うときのために大切に保管しておきましょう。それにしてもおいしそうな絵ですね・・・
小梅さん
23くらい 会社員 私には良く分からないが可哀想だ。よし、うちの犬の肉を分けて差し上げよう。
涙目怪人さん
20くらい 会社員 腹が減って気が立つのは若い男に多そうだ。(とかいって女だったら恥(^^;)
のぶkさん
E-mail
33くらい グラフィック・デザイナー まず「ムカつく」という言葉を使えるのは、現在40才位までであろう。また、この言葉以外には世代を予測できる言葉を使用しておらず、かなりしっかりした文章であることから、普段文章を書き慣れた30代全般の男性ないかと思われる。また、この絵が本人作のオリジナルであるとすれば、色や影の使い方などからドット絵等の経験がかなりある人物であることがわかる。絵の料理があまりにもシンプルすぎることから、この絵は事件で「売り切れ」ていたメニューを書いたのでは無く、以前仕事か何かで書いた絵を参考にして書いたのではないだろうか。また「メニューが豪華な時だけ食べに来る」ということから、昼食は外食、パン、食堂、お弁当という選択肢がいつでも選べる会社、つまり郊外にある大きな工場や営業が社員の大半というような小さな会社、ビルのテナント内企業のいずれでも無いことがわかる。 上記のことから考えると犯人は、従業員約1000〜2000人くらいの自社ビルを持った情報・サービス系か出版系の企業に勤める人物であると思われる。即興でここまでの絵を描いたとすればゲームか出版系会社のグラフィックデザイナー、人の絵を参考にしたのであればグラフィック系専門学校を出た、総合建築企業の広報担当あたりか?
あんどれさん
将来社長くらい セガのAM2研所属 セガの社員食堂っておいしいんですかね?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:HAO

性別: 年齢:27 出身地:寒いところ 現在の居住地:北海道 職業:主婦兼会社員

自分自身についての犯人の供述:

3人しかいない調理スタッフが200人もの社員をさばくために部署毎に昼休み(本来なら12時から)を15分ずつずらしているせいで12時45分からの私の昼休みにはすでに跡形もない………。 食券に期限はないけど、こうも豪華メニューのときに食いっぱぐれるとさして美味しくも無い日しか食べれないでしょ!たまには美味しいものも食べたいよ!!(ぷんすか) その日のメニューは1週間前にはすでに決まってて(1種類のみ)選択不可っていうか選択肢なし。ちなみに今日のメニューは「若鶏のイタリヤ風バジルソース」(絵は想像図)。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー