これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

よりよい適応、よりよい幸福、より高い生産性、もっと快適に、酒はほどほどに、ジムで定期的に運動を(週に3回)、同僚とは仲良く、時代に遅れず、肩の力を抜いて、よく食べ(冷凍食品と脂肪は控えて)、忍耐強い優良ドライバーに、より安全な車、(バックシートには笑顔の赤ん坊)、よく眠り(悪夢は見ない)、パラノイアは無縁、生き物にはやさしく、(クモを排水溝に流したりせず)、旧友との付き合いを大事に(時には酒を酌み交わし)、銀行(とモラル)の残高は欠かさずチェック(壁の隠し金庫も)、こだわりを持ち、愛想よく、だが恋愛に溺れず、福祉を重んじ、日曜には自転車でスーパーへ、(蟻を殺さない、蜂に熱湯をかけたりしない)、車を洗い(これも日曜の日課)、暗闇も白昼の影ももう恐れはしない、十代ほど愚かで絶望的で子供じみた時代はない、適度なペースで、急がず、計算高く、逃避など考えもせず、今では自営業に精を出し、関心を失わず(無力でも)、力を獲得し、情報に通じた社会の一員となって(実利第一、理想は二の次)、人前で涙は見せず、より健康に、雨に強いタイヤを履き(ベビーシートの赤ん坊の写真を飾り)、記憶力にすぐれ、良質な映画には今も涙し、熱烈に口づけ、虚無も怒りも卒業し、まるで猫のようにシフトレバーにしがみつき、凍えるだけの冬に向かって、突き進む(弱者をあざ笑う能力にたけ)、穏やかに、よりよい適応、よりよい健康、より高い生産性、ブタ、檻の中のブタ、抗生物質漬けのブタ

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
47さん
17くらい 無職 それが一番難しいんだ
小梅さん
15くらい 学生? あんた長すぎやん。あたしゃーそのせいでちゃんと読めなかったよ。
higashinoさん
クレイジーくらい やせ魔人 長くて読む気になれない、犯人は夢遊病か?
ピンポンさん
アポロ13くらい すきの 皆は紙。光は水。 それかも
HAOさん
19くらい 学生 結局はブタでも、ここまで出来れば大したものです。見境いなく自分の欲望のまま行動し、あげく自分の犯した失敗を他人に(時には身内にさえ)なすりつけ、自らは何の反省も無くまた同じことを繰り返す腐った人間よりは……(以下略)

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:トム・e・ヨーク

性別: 年齢:? 出身地:イングランド 現在の居住地:イングランド 職業:レディオヘッド

自分自身についての犯人の供述:

皮肉を言っても何も始まりませんね


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー