これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

当時、車を持っていなかったので、タクシーで「相模湖ピクニックランド」へ。割引券を置いてきてしまった上に、家のクーラーも付けっぱなしで出てきたことに気づいたのは、工程半ば。 間抜けな家族もセピア色の思い出。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
23くらい デザイナーあるいはコンピュータ関係 めちゃくちゃ絵がうまい! 雰囲気がゲームボーイの画面に似ている。たぶんゲームボーイが出た頃には高校生ぐらいだったのだろう。あんまし根拠無いけど。住んでいるのは東京。兄弟が一人? 失敗をよく覚えていることから、自省的な性格を持つことの多い長男だと考えられる。 
かなやすさん
E-mail
32このくらい 会社員 まず、小さいころ家庭にマイカーを持っていない世代は比較的に年齢が高く、その後すぐ購入したようなので27-35くらいであろう。また、クーラーを付けっぱなしとあることから、30前後ではないか。また、絵から、三人兄弟であることから、昭和前半の家族ではないか。このことからも、犯人はおよそ32歳くらいであると分析した。
まさゆきさん
40くらい サラリーマン 車が「家になかった」でなく「持ってなかったから」より彼は父親。また、子どもと休みが一緒なのでサラリーマン。思い出がセピアになるには相当かかるはず。よって40歳より上。相模湖へは東京在住なら電車の方が便利。よって、神奈川県の西部に在住か。タクシーで行くことを考えると、愛川町か厚木市あたりか。
フロイドさん
28くらい リーマン  犯人の絵心にひたすら感服するばかりである。  この犯人についてのプロファイルわきわめて難しい。 文章をそのまま真に受けると、彼わ犯罪を犯すような 人間にわ育たなかったのでわないか? 文章からすると、かの家庭わ中流より上で、 家族仲も良かったと見受けられる。 おやじの運動神経わ鈍かったのでわ? クーラー在るのになぜ車無い?  逆に犯人のあこがれの絵であるとすると、 車を持っていないという事が引っかかる。  しかし、助手席に誰が乗っているんだろう? じじばばか?
peterさん
E-mail
4くらい 米屋 かわいそーな思い出だが しかし! 彼女は天才的なドット絵師である事が その絵から推測できる ・・・・・・・クーラーは消せよ <b>タグテスト</b> ↑馬鹿

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:NEW BEN

性別: 年齢:36 出身地:千葉 現在の居住地:神奈川 職業:怪しいサラリーマン

自分自身についての犯人の供述:

ケース7では、BENと名乗っていました。当たった人もいるのではないでしょうか?出身地をいれるようになったのですね。ではまた。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー