これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

インターネットエクスプローラーが悪さをしたおかげで、 わたしのパソコンはめちゃめちゃになりました。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
海田およぐさん
E-mail
29くらい OL いかにも女性の顔を描き、「わたし」と言って女性っぽさを演出しようとして実は男性だったという裏をかき、やっぱり女性である。 おそらく、学校ではパソコンなんかとは無縁であったが、就職して時代の流れからか、会社でパソコンを使わなくてはならなくなってきた。 ワープロなんかをやってたが、「けいことまなぶ」なんかでインターネット特集なんかをみて、 「あら、じゃぁ家に一台買って、海外通販でも利用してみようかしら・・・」 早速、休日「コジマ電気 八千代緑が丘店」に行ってアプティバ購入。 彼女曰く「だって慎吾くんが宣伝しているんだもん・・・」 で、しばらくはダイアルアップユーザーとしてネットの海を徘徊していたが、どうにも遅い。 ISDNとテレホ導入。 やった〜これでインターネット三昧〜 その時、IEがバージョンアップしたと聞く。 「あちゃら」の付録で付いてきたCD-ROMでバージョンアップ・・・ あ、あれ?インストールの最後のとこで不正処理? どうしちゃったのかしら・・・ まぁいいわ。こういう時はCTRL+ALT+DELでいいのよね〜 む・・・再起動! え?えええ??なにこれ?なんか変だわ。調子悪いわ。 あらららら(具体的に書いてない) ・・・ てな感じです。
nisiさん
20くらい 短大生 就職もきまりお祝いに買ってもらったパソコンでインターネットを始めたと思われる。しかし悪さをしたのはエクスプローラーではなくあなたです。
loony!さん
24くらい OL(入社したて) ビル・ゲイツにやられましたね・・ おい!あやまれビル・ゲイツ!!
loony!さん
24くらい 同上 あとなんか目のあたりが筋肉マンフェニックス
マッキさん
21くらい 新入社員 短大卒で新入社員.理由は,ええと,なんとなく.多分彼女にとって一台目のパソコン.そして誰かに,「IEはセキュリティに問題があるからネスケの方がいいよ」とか言われたんじゃないでしょうか?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:Ray

性別: 年齢:21 出身地:名古屋 現在の居住地:豊田 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

みんなも、使うブラウザはちゃんと選ぼうね!


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー