これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

わぁ〜、世界がゆがんでみえる〜! 、、、そぉだったのかぁ〜!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
九尾の猫さん
18くらい コンタクトレンズの訪問販売員 度数のあっていない眼鏡や、フレームが歪んでしまった眼鏡はかけるのをやめましょう。目がよけい悪くなってしまいます。長年メガネをかけ続けていた人がコンタクトにすると、しばらくの間、メガネをしてないにもかかわらず、指でメガネをなおそうとします。
junさん
11くらい 小学生 のびたいいかげん小学校卒業しろよ
ピンポンさん
ドラちゃん5匹くらい プルトニウム セカイは空。僕も空。 お前、目いいな!
マッキさん
25くらい 会社員? 眼鏡を壊したのに気付かず掛けるということは,泥酔中に壊した確率が高いでしょう.ということで未成年ではない.あと,タッチで個人の特定も出来ますが,次の人に任せます.
HAOさん
22くらい 学生 「世界がゆがんでみえるぅ…」そう思った時、まさに世界は歪んでいたのです。気のせいじゃありません。ところでこの絵のタッチは以前見かけたような気がします。色の選択といい、メガネのハイライトの入れ方といい……。気のせい?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ニュ〜めがね

性別: 年齢:1ヶ月 出身地:めがねやさん 現在の居住地:鼻のうえ 職業:真実の鏡

自分自身についての犯人の供述:

この前生まれてはじめてメガネをつくったの。 世界がゆがんでみえるの〜。 でも、ものがくっきりみえる〜! うわぁ〜! 見えるってこういうことだったのかぁ〜! すごいすごぃ! ちゃんとプロファイルしてるひとごめんなさい。 世界のほんとの世界が見えておどろいっちゃったんで、、、 星もいっぱい見えるし。うわぁ! メガネってすごい〜!


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー