これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

私の思い出は高校生の時、自分がいた学校の校舎でたった1人だけワープロ検定3級に合格したことです。元々ワープロには興味があったし、本格的にはじめたのは半年ぐらい前だったので、まさか合格するとは思わなかった。そのおかげで、校内の実務競技会に出るはめになってしまいました。結果の方はさっぱりでした。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みと〜るさん
23くらい OL 11111人目だったので,記念に... 思い出を語る口調から’高校生’が,さほど大昔のことではないと推測される. しかし,この内容からは,たった半年で検定3級に合格したことを自慢しているのか,競技会の結果が,さっぱりだったのがくやしかったのかよく判らない.
tak.takさん
18くらい ol 私は2級持ってるよ。いやー、でももうそろそろ550ゲットのためにだれかインチキしないかな?
九尾の猫さん
22くらい 1級 学校の「校舎」で1人?ということは、学校全体の生徒では、5人いたわけですね。
マゴさん
20くらい 大学生 これは自慢かな?とりあえずすごいということですね。ところで私は高校生の時、独学で2級合格しました。自慢話です。イヤな奴になったところで、サヨウナラ。
NEW BENさん
23くらい 忙しい会社人 いいねぇ、自慢話も。昨今一人だけ違うと苛めに会うものだけれど、人それぞれ色んな能力があるんだから、好きなもの、興味のあるもので一生懸命にやることは、いいことだよ。で、さっぱりだったのは残念だけど、自分より回りがさわいだのがいけないね。本人の意向もよく聞かないと。実務競技会なるものにはあまり興味がなかったんでしょうねきっと。まあ、これからもいろいろと挑戦してくださいね。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:HIRO

性別: 年齢:18 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:フリーター

自分自身についての犯人の供述:

はじめまして。HIROです。生年月日は1980年2月23日、血液型はO型、身長は163センチ、体重の方は内緒。趣味は競馬とゲームと音楽を聞くこと。土日はほとんど家で競馬観戦。普段は家で家事をしています。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー