これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

迫る時間。なくなる電車。ああ、今日もタクシーか。運転手の視線が冷たい。「駄目だよ、こんな時間まで遊んでちゃ。」ふざけるな〜〜!!帰りたくても帰れないのは私のせいではないのだ!!頼むから定時過ぎてから仕事をもってこんでくれ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
SINOBUさん
E-mail
23くらい デザイナー タクシーの運ちゃんにそんな事を言われてしまっている事から女性。しかもまだ若い。 もちろん社会人だが絵から判断するに、MACを使った仕事をしている事からみて都内のデザイン会社に勤務しているのではないかと推測される。
もりもんさん
E-mail
23くらい 若いサラリーマン 主語のない文章は自分の性を隠そうとする無意識の意図によるもの。この傾向は、自身、社会的な位置を確認し切れてない若い男性に多く見られるものだ。現在は東京で独り暮らし。実家も東京近辺と思われる。
かなやすさん
E-mail
21くらい OL 犯人は会社勤めの女性で、遅い時間でも仕事を受けなくてはならないところから仕事は、、なんだろう。タクシー帰りが多くては朝がきついだろうから、朝が早い仕事ではない。タクシーの運転手の目が気になる所から、女性で若く、育ちがいい。絵心はあまりないようだ。会社か上司に対して怒りを抱いている(爆弾)。
まさゆきさん
25くらい サラリーマン 「もってこんでくれ」というのは男性。「定時」からサラリーマンと推測。爆弾の絵から彼は時間に追われることが多く、それに苦しんでいる。ただし、こじんまりした絵なのでやや神経質気味か。体格はやせ型。外罰的態度見られる。
NEW BENさん
22くらい OL 帰りが遅くなるのを、他人のせいにしているところが女性的。絵からはなにか時間におわれている様子がうかがえる。あとは、文字だろうか、タイピスト、キーパンチャーのような仕事をしているのかもしれない。絵の構図を見るからに、比較的若いものと思われる。都心近郊に在住。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:inoino

性別: 年齢:24 出身地:熊本 現在の居住地:東京 職業:DTPデザイナー

自分自身についての犯人の供述:

名詞の肩書きはかっこいい(?)のだが、実際の仕事は地味なものである。もしかして業界の最下層部に位置するのでは?と、自分の仕事に疑いを持つこともしばしばだ。ああ、今日はいったい何時になったら帰れるのだろう・・・


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー