これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

新しい自転車を買ってもらいました。いままでの「赤い」チャリとはおさらば!今度のは「電話通信国際料金高速ハイテクフルパワーがもきもき色」だから前に乗ってた「フィラーリ」とか呼ばれていた怪しげなママさん自転車の数倍上のちょっと下の横をゆくことになるのだろう。恐ろしい。正直言ってこわいの!誰か助けて!へるぷみい。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
15くらい 中学生 これは明らかにケース30と同一犯、もものけ君のしわざである。高い知性と若さゆえの自意識のアンバランスさがこのようなやり場のない衝動を生み、犯罪に走らせるのだろう。それにしてもこれじゃわかりやすすぎる。なにか腑に落ちない。ルパンの犯行と決めつける他の人達に、銭形警部が「ルパンはそんな奴じゃありません」って言うときには必ず何かあるように、今回の事件にも裏に潜む何かがきっとあるような気がする。それがわかるまでは完全解決とは言えないのではないか。
NEW BENさん
Xくらい X ケース30と同一犯。こういう場合は次の犯行の予測を立てておかねばならない。恐らく次は、新しい自転車でコケた時であろうと推測する。と書くと、犯人は用心して転ばないように注意するかもしれないので、大きな事件は起こらないだろう。次の犯行は、新製品のお菓子が発売される頃である。ちなみに年齢、職業は、伏せておく。
よーこさん
15くらい 中学生 なぜ、上記のプロファイラーがケース30と誤解しているのか、私、素カーぺっ田には理解できません。 検死解剖では明らかに未解決事件、ケース32の犯人との同一性を指し示しており、早急にこの連続事件を解決すべく警察、FBIに捜査に当たってもらいたい。 手がかりは「へらーり」という名の自転車。
かなやすさん
E-mail
11くらい 小学生 でたらめな表現を好む所から、犯人は小学生であろう。覚えても余り使うことのない単語をつかったり、自作の言葉を使うことなどから明らか。
畠山遼平さん
12くらい サラリーマン フィラーリって、フェラーリのまちがい? それじゃへん、ということで、決定、

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:もものけ<shun@kitakami.or.jp>

性別: 年齢:15 出身地:田舎市 現在の居住地:田んぼの一軒家町 職業:中学校に行って先生に情報をもらう人

自分自身についての犯人の供述:

やっぱりケース30の犯人だったようです。くさや丼を食わせて自首させます。ご協力どうもごんした。!(この人を許しますか?選択してください。「はい」 「いいえとはいわない」)1問101点。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー