これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

雨が好きです。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
マッキさん
19くらい 学生 「好きです」という物言いから,女の人じゃないかなぁ...と推測.あと自分を小さく書いているのは...って心理学テストじゃないんだから.これを書いているのは,きっと外が雨だから.じゃあ台風の影響で関東の方に住んでる...最近こっち(岡山)も雨降ったしなぁ...
九尾の猫さん
25くらい 飴細工士 雨を黒い線で描いているというとこから、やはり台風5号の激しい雨の影響を受けているのは確か。東海地方に住んでいる私にとって台風は一大イベントでした。(だって学校が休みになるんだもん。)画面右手に見えるのが土砂崩れを起こす山。自然の驚異に畏怖をいだく姿が見てとれる。「雨が好きです。」の(雨)は(飴)の誤字。
T53さん
20くらい ふつうのひと ていうか私も夏〜秋の優しい雨(あるいは通り雨)は好きです。
マゴさん
25くらい 傘職人 私も好きです。
シヴァさん
200mmくらい ドクトルマンボウ きっと寂しい人なんだよ。雨は、心のオアシスって、近所の体操のおにいさんもいってたし…。後、灰色はちゃんと塗ろうね。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:きゃべつ

性別: 年齢:きゃべ? 出身地:はーたーけー 現在の居住地:おーうーちー 職業:はーっぱー

自分自身についての犯人の供述:

雨、雨が好き。昔から雨が好き。とっても静かな雨。 潤いをくれる雨。毎日降ればいいのに、雨。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー