これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

そーいや昔、よく「時間を大切に」っていわれたっけなぁ・・。!そぉそぉ、「Time is money」が口癖の先生がいたっけ。 ・・・・初めて覚えた英語がこれってのも、ちと悲しい・・。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
25くらい OL 髪の毛が長いので女の人と見た。今は外資系の会社でばりばり働いている。 もちろん英語を使う機会も多い。今日は仕事の合間の休憩としてここにやってきた のだろう。
BENさん
28くらい フリーライター この絵の色使いは女性のもの。テレビを消した後にすることといえば書物を読むこと。メディア関係に進んだとすれば、ラジオのアナウンサー、雑誌記者なども考えられるが、テレビの色が中間色で有ることから可能性は薄い。時間に追われる毎日。リモコンを使う中学生なら30歳以下。英語はあまりしゃべれないものと思われる。
KHさん
E-mail
35くらい 専業主婦 まず髪の色。高校卒業以降に染めたか 脱色したものであろう。大学時代のワ ンシーンと考えられる。しかしながら、 全体的に絵のタッチが地味なので、現 在も学生である可能性は少なく、ふと 昔を思い出し、描いたものと推察され る。現在の生活に結構飽きがきている 人かもしれない。別の見方をすれば、 バリバリのキャリアウーマンの可能性 もある?
さん
E-mail
30くらい 大学生 おそらく暇を持て余している大学生であろう。右端に見えるのはカレンダーで、夏期休暇の最中であると思われる。 休み中なので時間を持て余しているのだろう。
堺 和光さん
E-mail
23くらい 大学院生 実は、描かれている女の人は、犯人が恋していた人物であり 後ろ向きに描かれているのは、こちらを振り向かせることが できなかったからである。やはり恋愛は短期決戦(Time is money)であると心に抱いていることが、 強く現れている。悲しい事件である。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:通行人Q

性別: 年齢:21 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

最近、時間を有効につかえてないなぁ〜って反省してます。そのせいか、先生のお言葉を思い出しました。 ちなみに、「時間泥棒」も口癖の人でした。よほど、時間というものに思い入れがあったんでしょうね。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー