これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

私はここにいた事があったかな・・・・・・・・。 こういう家にあこがれてもいた・・・・・・・。 しかし、実際は住むだけ恥ずかしいと友人に言ったかな・・・・・・。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
25くらい 大学院生 これは超難事件だ。子供のころは夢見がちな性格であったようだ。そのことから女性とした。絵はきっちり書かれており知性の高さをうかがわせる。大人としてうまく社会的環境に適応している人間であろう。しかしともすれば表面的な争いをさけるため自分をおさえるようなところがあるのかもしれない。ぽつねんと一軒だけたつ家にそれが現われている。
NEW BENさん
18くらい 専門学生 過去の記憶が将来の夢につながっている典型的な例。このように真ん中に単独に書くのは男性的傾向性の現れ。また古いものにあこがれる様なところがあるのも、少し年齢の行った男性の特徴。記憶があいまいなので、もっと年上かもしれない。専門学生というのは夢見がちなのよねえ。ということで、たいした根拠はない。
かなやすさん
E-mail
32くらい 事務関係 犯人は非常に内向的で、他人にじぶんの本心を表現することを避ける傾向にある。自分の理想があるのに裏返しの表現をしていることから、対人関係は苦手だが、人当たりはよい。精神的にやや幼さが見えるが、年齢は30歳くらいで、仕事も収入は多くはないが安定している。
Danielさん
E-mail
17くらい student He isn't good at drawing and the drawing is too realstic to be interesting. I guess he likes to staying home and he is never a romanticst. He isn't happy to live on the earth. He feels pain to live and doesn't like anybody. Though he is still young, looks so old. You must think that he is 27 years old. Anyway I judged from how to draw.
miekoさん
E-mail
38くらい 会社員(事務職) 犯人は、おそらく「サザエさん」のエンディングに出てくる家の絵を思い浮かべて書いた。このことから、犯人は、「漫画といえばサザエさん」世代に育った者と思われる。当然朝日新聞の四コマも「サザエさん」だった世代だ。このことから、犯人は三十代後半。また、文中の点を「・・・」とし、「…」を使わなかったことから文系とは思えない。ただ、パソコン初心者のため記号を使えなかった線も捨てがたい。芸術系とは思いづらいのは文の与える茫漠とした感じと絵の色調が、日々の仕事の単調さを表しているからである。男性か女性かは難しいところであるが、家を母系家族である「サザエさん」の家として描くところに、独身男性の、母もしくは妻・及び平凡な家庭への憧れを見ることができよう。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:米蔵

性別: 年齢:68 出身地:長野 現在の居住地:長野 職業:農家

自分自身についての犯人の供述:

良いとこに住んでおっても結局全てが無駄になる事もあるだろう。人生とはそういうもんだ・・・・・・・・。 悲しすぎるぞ・・・・・・・・・。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー