これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

この海は私が子供のとき見た景色です。 家族で海水浴に行った時なのですが、 (沖縄)海は日本のものとは思えない。ほどのきれいだった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
32くらい 主婦 どこかぎこちない文章から、犯人はワープロ慣れしていない人間であると推測される。おそらくは誰かのコンピュータを借りて今回の犯行に及んだのであろう。そのことから日常コンピュータを使うことが少ないと思われる主婦であると推測した。子供に関係してストレスがたまっているのではないか。
NEW BENさん
30くらい サラリーマン 海にあこがれるのは男だろう。丁寧な語り口は割と大人である。最近は沖縄に行けない人でしょう。三浦海岸当たりで我慢しているのかもしれない。そんな気持ちが貧弱な太陽に表れている。
あつしさん
E-mail
45くらい 中間管理職 なぜ、犯人は男かというと、絵の題名に 僕 と言う言葉がついてるからだ。それと最後の文字の だった が決めてとなった、もし女だったら でした となっているハズだ。 そして、年齢は、こどものころ とかいている、もし20歳以下であれば、 小さい頃 と言う表現をもちいるはずだ。しかし 20代にしては、絵が単調すぎる、ということは、パソコンに慣れ始めた中間管理職の男性である中間管理職と言えば45位が相場であろう。つまり、仕事の事で犯行に及んだのだろう・・・・・・。
かなやすさん
E-mail
21くらい 大学生 まず、この間違いだらけの文章から、1、犯人はまだパソコンで日本語を打った経験が少ない、2、犯人は文章を正確に打つことに関心がない、3、犯人は日本語をよく知らない、などが考えられる。次にこの絵にある稚拙な太陽と海から、犯人は、1、絵を描くことに関心が少ない、2、太陽と海をよく知らない、3、絵が下手だ、などが考えられる。文の内容から、生活水準の割と高い瀬戸内に面した地方の男性であろう。以上のこととわたしの思い込みから、絵に関心の少なく、文系の大学に行く、関西か中国地方の出身の、男性と分析した。
ほそひろさん
E-mail
45くらい 会社員か公務員(中間管理職) 中央の大きな空白から受ける空虚さ。NEW BEN氏も指摘するように太陽も極めて貧弱である。また、文章の間違いについてはやはりワープロに不慣れな点があるだろうが、文章全体が醸し出す「硬さ」は重要だ。「きれいだった」と言いながらも実際に描いた海の空虚なイメージを考えれば、遠い日の思い出に逃避したいと思いながらも型にはまった日常から抜け出せない。そんな悲哀が伝わってくる。本来の性格以上に真面目に生きてきた40-50歳位の中間管理職。この硬さは男ではないか。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:シー君

性別: 年齢:20歳 出身地:神奈川 現在の居住地:川崎 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

ただいま私は大学の3年生です。昨日試験が終わったばかりなので、開放感にひったっている 。でも単位が取れないかもしれない,という恐怖感がある今日このごろです。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー