これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

お絵かきしていた。 「うーん。いい絵が出来たな。」と思っていたら 画面が切り替わり 「例外ODがなんたらかんたら」と出た。 あげくのはてに再起動。 絵は描き直すが前のような絵は出来なかった。。。 ちなみに私はwindowsユーザー。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
27くらい ちょっとプー気味の会社員。フリーライターの線もある。 「性別」はあんまり自信がないが、ブラックボディのウインドウズマシンを持っていることから男と判断した。女の人ってなんとなくマック好みの気がするが気のせいか。けっこう自由きままな生活をしている感じがする。脳天気な人なのだろう。やっぱり女かも。猫に名前をつけなかったりするタイプかも。生活はけっこう夜型。コンビニをよく利用する都市住人とみた。一人暮らしだと思われるが、子供のいない共働き夫婦という可能性もある。とにかく両親と別居していることは間違いなかろう。
NEW BENさん
20くらい 学生 絵は単純であるが丁寧に描かれている事、パソコン自体の説明にやや疎さが感じられること、服の色、から女性とした。文脈から最近の出来事と読み、絵の質、パソコンを使っているという環境からこれくらいの年代を想定した。パソコンの絵もよく見ると、濃い灰色に黒い線で描かれており、絵を描いているというよりは、説明的である。理数系の大学生ではないかと思われる。
hunterYさん
23くらい OL 「例外ODがなんたらかんたら」という文から、この人はパソコンを買ったばっかりでいまいち機能を理解していないと推測する。女というのもそこからの推測。そして、この推測が正しいのなら彼女はここ近年のパソコンブームにのせられて買ったのかもしれない。つまり、彼女は新しもの好きなのである。
イッチーさん
26くらい 会社員 黒のパソコンを購入しているということは、パソコンを道具として使うばかりでなく、ファション、インテリアとしても考えているのだと推測する。また、 ペイントのエラーでは、初心者的なミスで再起動までさせてしまう。(windowsユーザーといいながらもこのようなミスがあるため)まったくの初心者だと思う。 この題名では「僕の私の想い出だ」とあるように少し過去のことなので、この絵は学生時代のことで、現在は会社員だと思われる。
畠山遼平さん
20くらい OL かなり、パソコン初心者、おやじの立場で言うと、くおりゃあああああああああお絵描きと言うなああああああああああ、ペイントと呼べえええええええええええっ!!!!!!

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:mio <jh3ggc@bekkoame.or.jp>

性別: 年齢:10 出身地:兵庫県 現在の居住地:明石市 職業:小学生

自分自身についての犯人の供述:

ホームページ見てちょ。 よろしくぅ!


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー