これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

崩れかけたピラミッドのような小島(岩?)は雀婆(すずめばや)と呼ばれていた。あの海辺の町が私の育った故郷だ。つらいことがあると、いつもあの頃にかえりたくなる。忘れもしない1989年6月14日、彼は帰らぬ人となった。**は星の数ほどいるのに、なぜ私のところへ来た?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
ソフナさん
3歳くらい 嘘つき ある意味、意味不。なんで自分が死んだことを自分で書けんのさ。嘘はやめようね♪
もっくさん
35くらい 専門職 最後のフレーズは、映画『カサブランカ』のボギーの台詞のもじり。映画ファンであると思われる。
犯人(複数のHNを持つ)さん
内緒くらい 非常勤の** 雀婆は実在します。地図には載ってないかもしれないけど。
パンプキンさん
30代くらい サービス業 もっくさんのおっしゃる通り、「カサブランカ」にはこのようなセリフがある。「彼」とは仕事を通じて知り合って、親しくなったのかなあ。ともかく、「彼」と海辺の町とは無関係であろう。
犯人(ここではシリウス)さん
内緒くらい 非常勤のアルバイト医師 「彼」は大学病院時代の私の患者。最初から治らない病気だとわかっていました。それでもつらい闘病生活によく耐えてくださいました。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:シリウス

性別: 年齢:!! 出身地:愛媛 現在の居住地:愛媛 職業:**

自分自身についての犯人の供述:

サマンサ・ウオータースに憧れるアルバイター。今日は夜勤をしながらこれを書いている。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー