これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

某アニメ映画を見にいこうと友達が言い出したので駅で待ち合わせしたのだが、20分遅れてきやがった。理由は タイヤのパンクを直してたそうだ。ナゼ私が、20分も男 を待たなきゃならん!!その時、彼に対して殺意が芽生えたのは言うまでもない。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
15〜17くらい 中学生または高校生 現在の年齢についてははっきりはわからないが、少なくともこの事件があったのは中学生もしくは高校生の時であろう。アニメは宮崎駿、あるいはエヴァンゲリオン ってところか。駅を待ち合わせ場所にするということ、またそこまでチャリで行くことから判断して、住んでいるのはけっこう田舎であるはず。
いぬたさん
23くらい 工場で働いている。 意外とアニメファンは工場で働いている。オフィスで働くような輩は、アニメなど恥ずかしいと思うだろう。男とアニメ映画に行く辺りが(誘われて素直に行く辺り)きっと職人系だろう。高校は工業高校、口癖は「コロス!」で、きっとこの友達にもそう言ったことだろう。髪は長髪だが、染めていないダークヘア、中学時代は坊主だった。見に行こうとしている映画は「ドラえもん」か東映まんが祭り系。しかし、これと言った論理的理由はなく、カーク船長がよく使うカンである。
ミドリさん
21くらい 学生  う〜ん絵心があって、おそらく「某まごころを君に」をこんな早朝から観に行く辺りそうとう「通」な男性です。ちなみに彼は「アヤナミスト」でフィギュアーのお金を演出するために相当無理なバイトをしていると思われる。
ほくと(けんちろう)さん
E-mail
14くらい 中学生 みんな時期が時期だけに某アニメ映画=エヴァン○リオンと勘違いしがちだが、実は「ヘルメス〜愛は風の如く」であろう。なぜならばこの人物が女性であるからだ。多分映画に誘ったのは遅れてきた彼のほうであろう。この彼は結構なアニメマニアであると予測される。それが何をどう間違ったのか(多分話が合ったのだと推測される)映画に誘い出すことに成功。だが彼はそんなに高尚な映画を知らないので、ここは自分の得意な分野であるアニメの映画にしようと考える。だがそんなにこてこてのアニメだと彼女が引いてしまうと思い、なんだか名前がそれっぽい「ヘルメス」にしたのである。だが思わぬアクシデントが起こってしまい、彼は待ち合わせに遅れてしまう。彼女は結構顔立ちが整っていて、少し高飛車なところもあるので今まで男を待ったことなどなかったのであろう。それがはじめて「待つ」という経験をさせられたのだから、いい加減な彼に対して殺意を抱くのもおかしくはない。まだ人生の辛さも知らないのだから。
畠山遼平さん
18くらい 学生 おこりんぼう。イライラしやすい。イライラ棒やったら、かなりぶちぎれそうなタイプ。アニメがすき。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:冥府牛

性別: 年齢:20 出身地:埼玉帝国 現在の居住地:埼玉冥府 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

2度目の犯人役DEATH。僕を助けてよ!!イヤ。 誰か、僕をかまってよ!!あなた、わたしをわかってるつもり?怖いんだよ!目を覚ましてよ!・・・きもちわるい ・・・きもちわるいで終わられても、困るのだが。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー