これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

今も忘れない、少年時代の良き想ひ出。その日も今日と同じ暑い夏の日、ボクは中日の陳義信投手の大ファンで、いつか台湾野球を!と練習に励んでいました。そんな時に、宗兄弟が揃って自動車教習所に入学というショッキングなニュースが!!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
17〜22くらい 学生 たぶんけっこう若いと思うんだなー。時代が錯綜する内容は単に目くらましであるようにしか僕には見えない。野球選手を目指すってのはふつう男だよな。関東の人間ではないな。たぶん名古屋あるいは大阪…
青空球児さん
20くらい 恥ずかしがり屋さん(芸術系の彼女有り) 自分を隠したがっている。「良き想ひ出」から次々に展開される時代錯綜の表現の数々は その現れであろう。「良き想ひ出」とするなら、 その前は「今も忘れない」ではなく「今も忘れぬ」の方が自然である。まあこういったくだらない犯罪を犯すのは、20前後であろう。絵からはここには書けないが意外に深い表現がある。そこから、彼女有りでしかもそれは芸術系。本人は、このように自分を隠したい、恥ずかしがり屋さん。
青梅子さん
24以上くらい 大学院生 陳義信(1989?-1991?)、宗兄弟にはまれる年代はそれほど若くはないだろう。当時のプロ野球界で、レイモンドヤング、バナザードと並ぶ3大名外国人選手として有名な陳義信氏を知っているとは、おぬし、なかなか通ですな・・・
ディステファーノさん
27くらい 学生 おお、我がチームメイト、陳義信!!こんなところに潜伏していたのか!!会いたかったぞ!! わしも、乱闘のやりすぎで星野におんだされてからろくな生活してなかったからのー せっかくホームラン56本打ったのにのー、ふざけた星野だ!
NEW BENさん
29くらい 自営業 あこがれとイメージの崩壊のショックがよくかけている文章。絵も表現力が豊かであり。しかも大胆である。#かすりの浴衣を着た瞬間湯沸かし器おやじの多かった時代を面白く(懐かしくではない)思う世代だと推測した。また本人も短気であるが、決断力があるため会社経営をしているかもしれない。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:武井遵

性別: 年齢:20 出身地:静岡 現在の居住地:大阪 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

誰もが経験しているよね、カミナリさんの家にボールが飛び込むって事。世代に違わず。ツライ想い出、今になればいい想い出、僕のキライな言葉です。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー