これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

去年の夏のことです。プールでボートの貸し出しの仕事をしてました。熱くてとても大変でした。今年は、仕事できないのでがっかりです。去年は、まだ若くて何もかもが良かったです。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
22くらい 公務員 主語のない文章には、自分の性を隠そうとする意図が読みとれる。男性である可能性も捨てきれない。定職についたために今年はプールで働けなくなったのだろう。ひとつ気になるのは、就職活動の合間にこのようなバイトをする時間があったのか、という点だ。地方公務員一本にしぼっていたと考えればそれも納得がいく。
たこたこさん
22くらい 学生 まだ就職の決まらない大学4年生と思われる。就職がなかなか決まらず、悩みが多く急に年を感じ始めたのだ。就職が決まりしだいプールに出没すると予想される。プールで待ってれば犯人はやってくる。
マンティスさん
24くらい 大学院生 去年の夏はバイトできて、今年の夏はバイトができないと言うことで、就職活動中の大学4年生の犯行と言う見方もあるが、「去年は、まだ若くて」の下りはもう少し年齢の行った犯人像を連想させる。と、いうことで修論にプレッシャーを感じ始めた大学院生の犯行と見る。また、少年漫画と少女漫画を見比べると分かるように、少女漫画にはべた塗りが極めて少ない。この絵にもべた塗りがまったくないことから、犯人は女性。
NEW BENさん
23くらい 大学生 俯瞰図的な絵から、この人が「できない」と言っているのは現在の自分を取り巻く状況を示しているのであり、プールがなくなったとかいう物理的もんだいや、自分が怪我をしたなどの可不可論ではないと思われる。したがって去年のような自由さがないことを指して、「若かった」と表現しているものと推測される。絵も細かく丁寧に描かれていることなどから、就職という現実に直面している学生と見るのが一般的だろう。
ミドリさん
24くらい フリーター  プールでの仕事という事から夏人間である。カラオケの持ち歌は当然「チューブ」である。ここで言うボートとはウオータースライダーの「浮き輪」でありおそらくはしゃぐ女性の瑞々しい太ももなんかもさりげなくさわって足りするちゃっかりさんでもある。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:take(ケース○と同一犯)

性別: 年齢:23 出身地:千葉県 現在の居住地:千葉市 職業:大学インチキ生

自分自身についての犯人の供述:

今年は、学会に行くのでバイトはできません。去年出会ったあの子に会えないのは残念です。黒髪がちょっと乱れてたのが良かったなぁ。ここのプールは今年でなくなるので悲しいです。  僕自身は、どこにでもいる悪意のないちょっと暗めでやっぱり化学者ってかんじの人です。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー