これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

 正解率0%の問題。

次の文章を読んで後の問いに答えなさい。
----(文章ここから)----
あるクリスマスの夜のこと。
タケシ、タカシ、ヒロシの3人がプレゼントを持って集まりました。

 タケシ「ヒロシとタカシは何持ってきた?」
 ヒロシ「おれはベーゴマ。」
 タカシ「ぼくは野球ボール。ではタケシくんは何持ってきたの?」
 タケシ「通販の雑誌。ふふふ。」
 ヒロシ「へぇー。」

----(文章ここまで)----

問題:では、何?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
昆布醤油さん
14くらい 学生 まず、登場人物が男のみなので性別は男。テストを引用するのは学生。ベーゴマは古い物だが最近はベイブレードなんかがあるから若いと推測。通販を妖しい物と捉えるのは若さゆえかとwちなみに答えはタケシ「では、行こうか。ふふふ。」正解率0%にしたことにより子供の発想力が高まってよい。
tak.takさん
12くらい 小学生 うーむここのところ意味不明なケースが続いてたけどこれはなんか意味深な問題だ。
シロさん
ではくらい 何? えーっと、答えは…んなもんわかるかい!
だむさん
13くらい 中学生 もし大人でも心は若いですね。
351さん
13くらい 学生 問題になっていないことが正解

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:tekosu

性別: 年齢:ずっと学生気分。 出身地:いちおう地球内。 現在の居住地:いちおう宇宙内。 職業:だから永年学生気分だってば。

自分自身についての犯人の供述:

答え:タケシくんは何持ってきたの?

問題見にくかったらごめんなさい。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー