これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

親族一同で記念写真を撮ったその日、
撮影場所となった橋の下を流れる川は
前日の台風のせいで、とてつもなく増水していた。
はい、チーズ!お約束の掛け声と共に
私はひっくり返るように水の中へ…って、えっ?
何で落ちてるんだ私ッ!な、な〜が〜さ〜れ〜る〜!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
アネロイド気圧計さん
y=axくらい 写真家 長崎や のどかな門の 焼魚
今日のにゃんこさん
12くらい 小学生。 それを見た親族一同は救出のために我先にと飛び込む者など誰一人おらず、全員が傍観して薄ら笑いを浮かべ、さらには写真を連写しだし、私の危機的状況をとり残そうと必死なのであった…(つづく) 増水している橋の上で記念撮影なんて、ちょっとしたアダムスファミリーっぽくってなんともほほえましいですね。
的丸さん
12くらい 学生 小学校・集合写真・ハイチーズ・かけ声・同時・転倒・クラスメイト・思いだす・タイミング・絶妙・ねらい?
またさん
1くらい 来週 よろしく
シロさん
15くらい 学生 ハイチーズでなくてはポーズだとベスト10の黒柳徹子になるからやっぱりハイチーズなんだろうか?でもチーズだとチーズバーガー食べたくなるからなあ!あっ!!!ベーコンマックバーガーもいいなあ!!迷うなあー。そうだ両方頼めばいいんだ。ところでたまにはラーメンもいいかな。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ちくわぶ

性別: 年齢:27 出身地:東京都 現在の居住地:神奈川 職業:会社員

自分自身についての犯人の供述:

おでんは牛すじが一番すきです。
二番目はたまごかな。
あと、小動物(ハムスター)をこよなく愛してます。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー