これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

3年ほど前まで我が家で飼っていたジャンガリアンハムスターのレイくんです。レタスと向日葵の種が大好物。とっても人に慣れて、いつも手の平で遊んでいました。夏、家族で外泊し帰宅するとベランダで全身汗ビッショリになってグッタリしていたり。冬は1日廊下に置かれ寒さに凍死寸前で動けなくなっていた時もありました。コタツに1時間ぐらい入れて置いたら元気になって復活しましたね。あの時は本当に嬉しくて涙が出ました。いろいろな出来事があったけど、2年間家族の一員として生活したことは楽しい思い出として残っています。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
16くらい 夏休みももう終わり 動物って下手すると人間より愛情わきますよね。僕ももう18年間寄り添って生きてきた猫がいますが本当に失いたくありません。これからも長生きしてくれよ!
的丸さん
17くらい 学生 ペットはいいなぁーと思うけど、生半可な気持ちなので世話とかできません。なので、ペットは飼えない。自分でなんでもやる世話いらずのペットがいいなぁ。ってか、世話してくれるのなんかがベスト。
saccoさん
E-mail
14くらい 中学生 なーんとなくです。勘を信じます。
bbさん
42くらい 母親 小馴れた絵、簡潔な文。母親が子供のハムスターを世話していたときの思い出。お母さんは絵がうまいね!と子供に言われている。近所では死んだ獣を復活させるブードウママさんとして親しまれる。パプアニューギニア出身。当たれ!
シロさん
18くらい 学生 愛情を書けているのはなんとなくわかるんだが、ちと虐待寸前ってエピソードがないかい?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:レタス

性別: 年齢:35 出身地:茨城県 現在の居住地:茨城県 職業:主婦

自分自身についての犯人の供述:

映画が大好きです!アイスエイジ観たよ。ディエゴがロシャンと別れるシーンは泣けた。あの中のキャラではマンモスのマニーがいいなあ〜。今度はジャスティス観たいな!


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー