これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「誕生日おめでとう!これでやっと一人前の大人だね!去年はとっても輝いてたね!今年も一年、輝いていてね!!!                                             ……自分。」
というメールを0時0分に友人に送りまくった。どうせ祝ってくれなくて鬱になるのなら、先に何かアクションしちまえ!という考えであったのだが、友達の一人が「なんで!?なんでそんな自分を悲しませるような事するの!?」ってメールを送ってきた。おちゃらけて「自分、マゾヒストですから!」と返したものの、後々考えたら自分、結構サム。SAM。アムロとSAM。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
アクセク・ズロースさん
二十歳くらい おっと、捜査メモに書き込んだばかりなのですが、ここにもあったのですね。プロファイルするのなんて久しぶりだなあ…。ということで良ちゃん二十歳、お目出度う!私も誕生日は春休み中の為あまり気づかれないので、気持ち分かります。二十歳にかこつけてすこぶるはっちゃけちゃって下さいね。
シロさん
20くらい 良ちゃん20歳なのか…
ユッキィさん
20くらい 良ちん 良ちんももうハタチかぁ〜★ はやいのうぅ!!!こないだまで受験とか言ってた のがなちゅかしいのぅ!!!
りさ1号さん
20くらい 良い人 おめでとうね!成人式は大乱闘で!
的丸さん
20くらい 鉄人さん おめでとうございます。この世には人の誕生日を覚えるのが得意な人と得意でない人がいます。おいらは苦手です。自分の年も時々わからなくなります。ところで成人式って今年もあるのでしょうか?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:鉄人りょ

性別: 年齢:20 出身地:岩手 現在の居住地:神奈川 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

と、そんなこんなで成人。ていうか、こんなんじゃなんか「祝って」と言わんばかりじゃないか!恥ずかしい!恥ずかしいけど、ここまで書いたら消す気がおきない!恥ずかしい!!


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー