これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

はぁ・・光っていました。とっても光っていました。 神様、ありがとう!! 夢は信じ続ければ、いつか 叶います。とても信じられないことも、一生懸命信 じて一心に頑張れば、叶うのかなぁ・・。そう。ど んな時も、本質を見失っちゃだめですね。何が自分 にとって、大切なのか・・。ありがとう!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
26くらい なにか作る人 頭にかぶっているのは王冠? ということは何かの賞をもらったと推測される。もしかすると結婚したってことかもしれない。あるいはミスコンで優勝したっていう可能性もある。後ろにある「FAX」「花火」の文字は謎。たぶん会場にあった FAX 機とポスターではないだろうか。
青梅子さん
25くらい 学生 犯人は何かを信じ続け、それが叶ったかのような文章を残しているが、この文章には具体性が見られず、文章そのものが偽装工作である可能性も十分考えられる。絵には女性が2人描かれているが、これは、あるいは、犯人の中にある、女性を欲する願望が無意識のうちに投影されているのかもしれない。犯人は、同性愛者でないとするならば、男であろう。
通行人Qさん
23くらい 社会人 いやぁ〜、悟ってますね。しかし、文章全体に何か違和感が感じられます。 おそらく、犯人は 後ろの青い服の女性でしょう。一見 前方のにこやかな女性が 犯人像のようですが、実はそうではありません。前方の女性は、犯人の友人で、仕事かなにかで、能力を比べられちゃったんでしょう。んで、負け負け様になった犯人ですが、友人相手なだけに 賛美を送らないわけにもいかず、そのジレンマが、一見 悟ったかのような文章を書くに至ってしまったのでしょう。しかし、実際は悔しさで一杯でしょう。世に言う「顔で笑って 心で泣いて・・」の典型例でしょうね、云々。。。
リエスクランブルさん
21くらい 大学生 王冠の女性は、後ろの女の子の母であるように思われます。その母親とは、不倫の関係にあると推測されます。しかし、娘も恋愛対象としてみているという、親子を巻き込んだ3角関係であるように思われます。二人の足が切れている絵は、いつまでもこのむるま湯三角関係を続けていきたいという、深層心理の現れです。うーむ、恐るべし大学生!!
ミドリさん
18くらい 家事手伝い  「神様」への感謝の言葉からある種の宗教への関心が高いと思う。が、転じて「一生懸命信じて・・云々」というくだりは前後の文脈の一貫性がない。また絵心が自己主張があるにも関わらずあまり内容が意味不明なところからも精神が分裂気味だとあえて判断する。  また、性別の判断は幼少時代の少女の絵がおかっぱ頭やポニーテールが多く彼女もそのタッチが残っていたと思われる。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:鴻上のANNは楽しかった

性別: 年齢:21 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

東京に住む大学生です。某社でソフト開発とかもして ます。趣味は、いっぱいあります。がちょ〜ん。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー