これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

僕の想い出わたしの想い出

私が小学生の時であっただろうか。
二人の兄が持っていた「バネのおもちゃ」
(そう、手を離すとひとりでに階段を下りてゆく
 あのおもちゃだ。)
がうらやましく、ほしくて仕方がなかった。
だが、「おまえに貸すと壊す」の一点張りで
貸してはもらえず、悔し涙を流しだものだった。
あるひ、とうとう私は自費でこっそりとそのおもちゃを
購入し、兄たちの目に入らないところで遊ぶのだった。
「兄貴のばか。おもちゃを壊したりなんか、しないもん」
そう思ったとたん、バネは絡まり、もうどうやっても
ほどけなくなってしまった。
このバネを兄に見せたら「ほら見ろ。おまえは壊すと思ったよ」とバカにされるに決まっている。

私は、夕闇に紛れ 近所の神社へとむかった。
そして、一番奥まった社の傍らに膝をつくと
ざく ざく と土を掘り返し バネを埋めてかくした。
いまもあの場所にバネはねむっているのだろうか。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
的丸さん
30くらい 社会人 なんかこれだけの長さの文章に起承転結があってすごいです。読み物って感じです。子供視点の鳥居もすごいですし。そう、あのバネのおもちゃ、絡まると絶対元に戻らなかった・・・。
tak.takさん
22くらい 社会人 からまったスプリング...私はほどいて元に戻したことがありましたが一回曲がっちゃうとうまく動かなくなりますね
え〜だぼさん
3くらい 幼稚園 本人から聞いた(笑)
tekuさん
E-mail
20くらい ??? 文章から言って5歳以上、40歳未満。年齢(とし)をとれば、そのころの苦い思い出も懐かしく輝いて見えることがあります。近くの神社に隠したおもちゃ。今はどうなっているんだろう。まだあるかな?ドキドキ 捨てられちゃったかな?シクシク 見たいな感じでしょうか?あなたにお子さんが出来たら一緒に堀に言ってみてください。きっといい思い出話になりますよ。
NEW BENさん
30くらい 日大出身で比較的大きな企業のサラリーマン 小学生のころに出回ったのなら,これくらいの年齢かな? 派手さも好きだが、自分をコントロールすることもできる性格。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:まりも

性別: 年齢:28 出身地:栃木 現在の居住地:栃木 職業:主婦

自分自身についての犯人の供述:

どうも(⌒▽⌒)ノ”
イラスト大好き主婦のまりもと申します。
えらい面白いコーナーがあるものだと思って
参加してみました。

あのバネを埋めた神社で、こないだ三三九度やって
きました(爆
いやはや。子供のコロはこんなことで世話になるとは
思ってもいず(o_ _)ノ彡☆バンバン
バネはもうさびて朽ち果てたんでしょうかね。
懐かしいです。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー