これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

夜の12時のことであった。わたしは「うまい棒」(この時代でも10円なんて偉すぎる。誉めてつかわす。株式会社 やおきん)「納豆味」を買いにコンビニエンスストアーにいった。5円玉と1円玉5枚を払い赤いちゃりんこに乗って意気揚々と帰っていった。だが母に見つかってしまい、二階に急いで逃げたところ階段を踏み外して盲腸になってしまったのであった。 (ん?もうおわりだって。あとはおじさんに聞いて、ね。)

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
15くらい 中学生 センスがケース30や32に似ている。もしかすると同一犯かもしれない。シュールな文章のつくりからいって、年にしては結構読書家だと思われる。自分の能力にもある程度プライドのようなものを持っているのだろう。住居は関東もしくはその近辺だ。じゃなきゃ、納豆味のスナックなんて買ったりするはずがない。「おじさん」ってのは捜査攪乱をねらったものであろう。大人社会をさめた目で見るようなところがあり、同時に少年期特有の潔癖さも持ち合わせているようだ。「ライ麦畑でつかまえて」の主人公を思い起こさせる。
NEW BENさん
00くらい プロファイラーあらし ケース30、32と同一犯と見てよい。コンビニを張込んで、赤ちゃりを見つければこの事件は解決だ。母親が事件解決に協力的である。ああ何と殊勝な母親であろうか。出所後は更生できるであろう。ところでおじさんというのは叔父のことかな?だとしたら叔父、叔母、母親と暮らしていることになる。
ミドリさん
30くらい 課長代理  コカコーラとラーメンという常人では考えつかない関連をあえて指摘したこの人物、ただ者ではない。おそらくこの独創性で近年まれにみるヒット商品のプロデュースをした人物かもしれない。だから課長代理。しかし、企業の中の年功序列にいいかげんうんざりしており、海外のヘッドハンティングとの連絡を密にしているという推測も考えられる。文章にみられるどことなく幼い表現は照れ隠し、または甘えられる存在を欲していると思われる。近々結婚予定かも?
畠山遼平さん
17くらい 学生 わたし、と言っている、母と暮らしていそうな文、おじさんをつかうなんていいのがれだ。
MATSUさん
25くらい 会社員 コーラにラーメンと言うとてつもなく意味の無い商品を考え、それを受けさせようとしている。 しかも「うまい棒」の事を参考にしている事から、大ヒットをさせ儲けようとしている会社員と推定される。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:もものけ<shun@kitakami.or.jp>

性別: 年齢:15 職業:一応中3やってます

自分自身についての犯人の供述:

予想どうりケース30の犯人でした。賞品は「1円玉をユニセフに貯金する」です。おめでとう!


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー