これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

久しぶりに家族と犬と出かけた。
さった峠から見た景色はサイコウだった。
夕日が真っ赤にそまってキレイだった。
あんなに最高の景色を見たのはすごく久しぶりだった。何分も見ていた。心の隅々までキレイになった気がした

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
しょうたさん
30くらい サラリーマン サイコウ・キレイが漢字じゃないのは犯人に 何かの意図があり、捜査を惑わそうとしている。 もしくはこの問題出題の際にすこしひねりを加えるため そうしたんだろう。 犯人の性格は結構完璧主義者かな。
さん
18くらい 学生 家族と犬と出かけるというのが、まだ独立していないと思う。キレイというのも若い人だとも思える。いろいろ悩みがある年齢なのかなー・・・。
鉄人良さん
17くらい 学生 いいね〜。夕日。でも家族では行きたくないね。
keyさん
16くらい 学生 極上の景色はいいですね〜!私も見たい!
ぞういさん
18くらい 家庭円満

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:柿沢由季乃

性別: 年齢:11 出身地:静岡県 現在の居住地:静岡県 職業:小学生

自分自身についての犯人の供述:

庶民的な遊びがだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすき!
鬼ごっこ!ザリガニ釣り!はないちもんめ!
かくれんぼ!何もかも好き!
ま!よく子供らしいって言われるけどね!この前から木の家友達とつくってます!よろしく


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー