これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

この間、闇鍋会が、ひっそりとおこなわれた。
さて、ここで問題です。下記の具のうち、実際には、いれなかったものと、一番まずかったものを、あててください。
『しらたき・きゅうり・大福・ごはんですよ・つぶマスタード・南国風の果物・ケンタのチキン・ケンタのポテト・味付きスルメ・もちきんちゃく・イカの塩辛・M&Mのチョコレート・まりも』
以上です。
シンキング・ターイム!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
負け犬 シロさん
18くらい 高校生 毬藻はいれてないというかそもそも入れてはいけないものというような気がする。道義的に。実際に入れたら青臭いだろうな。多分毬藻は入れていないから一番まずい物は大福。もし毬藻を入れていたら毬藻が一番まずいかも。
tak.takさん
21くらい まりもなんかそこら辺にあるものじゃないので多分入れてないでしょう。一番まずいと思うのはなぜか名前が分からない南国風果物
maddogkazuさん
20前後くらい 学生 入れなかったものは、「毬藻」。 不味かったものは、「ごはんですよ」。以上。
にわさん
21くらい 大学生 なんか答えたくなるおもいっきり逆オデッサな内容ですね。入れてないのは毬藻。まずいのはチョコレート。やったことありますがチョコレートは最悪です。
アクセク・ズロースさん
21くらい 学生 闇鍋は一度やってみたいですね。年忘れ闇鍋大会でもいたしますか。入れなかったのは毬藻。まずかったのは大福ではないでしょうか。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:的丸

性別: 年齢:21 出身地:東京 現在の居住地:埼玉 職業:専門学生

自分自身についての犯人の供述:

正解は、いれなかったもの→まりも。(参加者全員が食べられないと判断したため。)まずかったもの→ケンタのポテト。(溶け系が、多かったので、味がしみこみすぎ。)です。
冗談で明日、絶対腹こわしてるよ。と言っていたら、本当に次の日から正露丸生活・・・。恐っ!
まりもって食べようと思えば、食べられるの?


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー