これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

そごうの閉店セールに行きました。たくさん人がいました。これぐらい毎日入ればつぶれることはないと思いました。ときどき「値引き対象外」があって、店員さんに「それは値引き対象外ですが…」と言われて、すごくバツが悪かったです。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
27くらい 社会人 最近「赤字覚悟の・・」という売り文句を見なくなった。どうせ赤字だからかなぁ?と思うのが酷な感じです。
的丸さん
30くらい 社会人 すごい安売りをしている店をみると、普段はどれだけ、高く売ってるんだ?って思ってしまいます。貧乏性なので安いものしか買いません。
ジャッカルさん
20くらい 社会人 その気持ちはよく分かります!!
プリンス中原さん
35くらい 庭師 O.K
太鼓持ちさん
32くらい 主婦 ショーケースを見ていることから普段は高くて手の届かない貴金属系を見にきたのではないでしょうか。絵を見ると一見男性のようなので普段は地味な暮らしをしているのかも。一念発起して出かけてきたのに値引き対象外なんて言われたらそりゃあ落ち込みます。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:てらもと<yellow@rt.sakura.ne.jp>

性別: 年齢:27 出身地:和歌山県 現在の居住地:広島県 職業:社会人

自分自身についての犯人の供述:

どこに住んでいるかバレてますねぇ…。「値引き」に弱く、よさそうなものでも値引き対象外となると引いてしまいます。貧乏症で困ります。実際、金ないもん。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー