これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

昨日、絡新婦の理を読破した。
おもしろかったです。
立体迷路って感じで。
829ページという辞書なみの厚さですが、読んだ事のない人は是非読んでみて欲しい。
妖怪好き&理屈っぽい人は、はまると思います。
京極夏彦さんの絡新婦の理。
「あなたが・・・蜘蛛だったのですね」

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
可憐さん
39くらい 官吏職 文章がきちんとしている。きっと、青いヒゲのあるくもったくろぶちのめがねで、茶色のコートをきている。通勤fは、電車で1時間半ってとこかな。
アクセク・ズロースさん
21くらい 的さん ↑をを、なんだかまさにプロファイルといった感じ。最近本は読んでいないですね。まあ時期がくれば読みたくなってくるでせう。そして絵がお上手。
さん
20くらい 学生 いや、なんとなく・・・。 京極もページ結構あるって読むのに時間かかるし、 時間があるなら学生かな? 文章・絵から言って大学生くらいでしょうか? 性別は第六感(なんじゃそりゃ)
toraさん
25くらい 無職 829Pもあるのに読むひまがある人 ぷーたろーしかいないのでは。何ページか、数えているので神経質な人ではなかろうか・・・たぶんA型 エリート大学をでたものの社会に受け入れられなかった人
こいさんさん
28くらい 営業マン 僕の私のおもいでというからには性別は男。自分のことを私と表現しているところから見て,入社して6年目の営業マンと推測される。彼は営業の合間に本を買い”蜘蛛”などという難しい漢字を覚えたのだ。次の本はきっと”蝙蝠”関係に違いない。バットマンを読んでいる人が犯人だ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:的丸

性別: 年齢:21 出身地:東京 現在の居住地:埼玉 職業:専門学生

自分自身についての犯人の供述:

ちなみに、シリーズですので、順番に読んだ方がいいのかな? おいらは塗仏の宴からスタートして、バラバラと読んでいます。この本を読んでる時は変な夢いっぱい見ますよ。恐い系の・・・。おいらはなぜか『やくみつる』の親戚の女の子をかくまう夢を見た・・・、すんごい恐かったけど、人に話すとおもしろそうな夢っていわれるのが嫌。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー