これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「1〜9のうち何番が好きだ?」と聞かれたので「そのなかに好きな数字はない。しかしもし選べるのなら13が好きだ。」と答えた。相手は「なぜその番号が好きなのだ?」と聞き返した。わたしは「特に理由はない。ただその番号が好きだからだ。」と答えた。「私は7が好きだ。神がこの世を作った日数と同じだからな。では君は13が好きだといったがこれは不幸を表す13を指しているのではないか?」と相手が言った。わたしは確かに13にそういう意味があることに気づいていたので、相手を納得させるために「13は私が生まれた年だ。そして私が学位をとった時の年齢でもある。」と嘘をついた。相手はその答えに納得し、あとは特に問題にもしない様子だった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
的丸さん
20くらい 学生 なんか、いみしんな文章。僕も13は好き。どうも、普通の人と吉凶が逆みたい。占いも逆になる事がおおい。日本では4が不幸の数字。野球選手の背番号も4関係は圧倒的に外国人選手が多い。『不幸の数字を背負う』なんてかっこいい気がするけど・・・。気になるのかな?
卍老さん
23くらい 一見意味深だけど、きっと意味無いんだろうなぁ。「おまえ山の手線の駅でどれが好き?」「てゆうか、おれ三鷹がすき」「それ、なに線だよ」「しらねェ〜」
アクセク・ズロースさん
21くらい 学生 1〜9の間だったら、4なんてどうでしょうか。しあわせの「し」。なぬ、「死」ってか?気にしない×2。そういえば小さい頃、私の中では数字の「3」と「黄色」がイコールで繋がれていて、どちらも嫌いでした。なぜでしょう?
ふーんさん
へーくらい ほー なんのこっちゃ
今日のにゃんこさん
21くらい 大学生。 海王星と冥王星を除いた太陽を囲む7つの惑星が場に並んだとき想像をはるか超えた奇跡がおこる…これは最近読んだマンガ「ヘプタゴン」の受け売り。ヘプタゴンって7角形って意味らしいよ。というわけで最近はそこはかとなく7が気になるお年頃。虹も7色だし…不思議な数字だねぇ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:21 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

だからなんだ? といった感じの文章ですな。
とゆうか絵が書きたかったので文章はテキトーです。
絵の元ネタは「ダークサイドオブザムーン」(月の暗い部分)
ピンク・フロイドの名盤です。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー