これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

できました!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
21くらい 大学生 マジっすか?あれは後半の理論を勉強しないと絶対無理ですね・・。いったん砕くと絶対もとに戻らん・・。
みちちさん
21くらい 学生さん 一面ならできるんですけどねぇ。後半の理論とは、また難しそうです。どうでもいいですけどヴァニラ・アイスみたいです、この絵。
maddogkazuさん
21くらい 学生 あれって、小さい頃から何度かやったけど今まで一回も成功したこと無いんですよね・・・。本当にすごいや!そんな貴方に皆さん、拍手ぅぅぅぅぅっ!!!!!
HAOさん
21くらい 大学生 HAOの攻略法★自分から見て上の面を30度回転→中途ハンパなまま、次は自分から見て右の面を威勢良く上へ回転!→ルービックキューブが分解したら大成功☆あとは全ての色をキチンとそろえて組み立てましょう。(注:良い子はマネしないでネ!)
鉄人良さん
21くらい にゃん。 えええ!あんなの出来るの人技じゃないとまで思ってました。だってあれムカつきません?1面やっても他の一面を作ろうとすると崩さねばならない哀しさよ・・・。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:今日のにゃんこ

性別: 年齢:21 出身地:お前100まで 現在の居住地:わしゃ99まで 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

 前に偶然発見したと書いた、なつかしのルービックキューブ、6面制覇できるようになりました。もちろん、インターネット上で公開してある解法を見ながらですけど(←安易に答えを見てしまった私なのでした…)。絵の意味は、どらゑもぉおお〜んと頼るのびちゃんのように、誰かに頼ってルービックキューブを解いた人の図。なぜドラちゃんの中に入っているかって?…あまり深く考えないでください。

 コツを覚えると異常に簡単です。某TV番組で確か制限時間内(3分だったかも)でルービックキューブ完成させたら30万円ってのがありましたよね(家族のいる父なら300万円相当の商品があたるっていうあの番組です)。4×4のルービック・リベンジとか、さらにでかいルービック・プロフェッサーなるものも、今は生産ストップしていて入手困難らしいですが、あるらしいです。そっちは解法を見ても難しすぎるみたいでっす。

 あと、この前のプロファイルでいい曲ばっかり紹介していただき、感謝感激アメアラレですぅ。HAOさんの、パッヘルベルのカノンは弾くのが難しい曲じゃないんで、弾けるんですよ。私も大好きです、あの曲。その他知らなかった曲をせっせと聞いて、お気にをふやす、今日この頃です。ではでは。。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー